ICTダイアリー

2021年7月の記事一覧

ひらめき 先生方の情報共有に使えるクラウド掲示板

【lino】ネット上のコルクボードに付箋・写真・動画を貼って共有できるアプリ。 
   先生方の情報共有に使えるクラウド掲示板を紹介します。

   以前、児童生徒の協働学習ツールとして、
複数の情報端末 や PC で、クラウド上の掲示板を共有して書き込みが行えるアプリ 【lino】 を紹介しましたが、その 【lino】 のクラウドサービスを活用することで、先生方の情報共有が実現できます。  (2018/01/23 掲載記事)

   学校のGmailでユーザー登録を行い 【lino】 にログインすると、付箋(文字 / 写真 / ファイル等の共有が可能となり、学校でお使いのコラボノートの簡易版のような形で使用できます。クラウドサービスなので 個人情報の掲載は厳禁ですが、日程の掲載や資料の掲示など、実際の掲示板やコルクボードの感覚で使用できます。


   学校掲示板の他、学年掲示板や教科担当掲示板など、必要に応じて掲示板を増やすこともできます。職員室の地デジテレビで【lino】 の掲示板を開いておけば、各先生方のPC、iPad などの携帯端末からの書き込みが数秒で反映するため、本物の掲示板以上に便利に使えます。クラウド掲示板なので、ネットが使える環境であればどこにいても掲示板の閲覧や書き込みが出来ます。
   もちろん、コンピュータ教室で、全員で同じ掲示板を開いておくことで、児童・生徒全員で意見を出し合える協働学習ツールとして使用することもできます。児童・生徒全員はパソコンから書き込みを行わせ、教師はiPadで確認・投影するというような使い方も可能です。

※図で示した通り、情報の掲載は簡単に行えます。写真・Youtube動画・付箋・透明付箋を貼り付けてみました。
Web会議ツールと組みあわせることで、本格的な
Web会議も可能になると思います。
   【lino】 は、児童生徒の協働学習ツールとして、また、『反転授業』を実現するツールとして紹介しております。先生方個人で登録して、複数の学校にまたがるグループの掲示板として活用することもできます。iOS用だけでなく、 Android 用もあります。
 
【lino】ネット上のコルクボードに付箋・写真・動画を貼って共有できるアプリ。lino《ユニバーサルアプリ》記事掲載時 無料
   ネット上のコルクボードに付箋・写真・YouTube動画を貼って共有できるアプリ。
   複数の端末から同時にメモを編集することも可能なので、協働学習に使えそう。

  lino ホームページ

 
0