アプリ紹介

2014年2月の記事一覧

ひらめき 無料の50GBクラウド 『MEGA』 にフォトシンク機能追加

無料で50GB使えるクラウドストレージ 【MEGA】 Webサイト
   無料で50GB使えるクラウドストレージ 【MEGA】 フォトシンク機能が追加されています。

   個人的にクラウドストレージは、 【Dropbox】 、 【GoogleDrive】 、 【SugarSync】  【SkyDrive】  【box】 を登録していて、容量不足を感じることなく活用していますが、無料で使える容量が50GBと大容量な【MEGA】にフォトシンク機能が追加されたので、iPad 等で撮影した写真のバックアップスペースとして便利に活用できそうです。設定で 『フォトシンクを使う』 をオンするだけで連携するiOS機器内の写真が【MEGA】に保存されます。動画は同期されないので、手動でバックアップすることとなります。

【・MEGA・】オンラインストレージアプリ。・MEGA・ 《iPhone・iPod Touchアプリ》
   オンラインストレージアプリ。無料で使える容量が50GBと大容量。iPad / iPad mini でも使えます。
   他のクラウドアプリのように、まだ便利には使えないが、純粋なファイル置き場として容量を心配せず使えそう。



【関連記事】
0

iOS 機器内の動画・写真をNASに移動する最も簡単な方法!【再掲載】

 
   iOS 機器内の動画・写真をNASに移動する最も簡単な方法を紹介します。

   これまで、USBケーブルでPCに接続する方法は簡単なのであえて説明せず、校内LAN を利用した無線で行う方法を紹介しておりましたが、ご存じない先生方もおられたので記事掲載することとしました。(2014/02/05 記事掲載)

 
   校内無線LAN に依存しない方法なので、個人所有の iPhone / iPad / iPad mini / iPod Touchでも、同様の方法でデータの移動・コピーが行えます。データの整理はPCで行う方が楽です。

 ① iOS 機器をUSBケーブルでPCに接続すると、[このコンピュータを信頼しますか?] の表示が出るので [信頼] をタップ。
iOS 機器を充電に使用するUSBケーブルでPCに接続。 [このコンピュータを信頼しますか?]の表示が出るので[信頼]をタップ。
※この手順を行うのは、同じパソコンの場合は1度だけとなります。

 ② PCにポップアップ表示が出るので、 [デバイスを開いてファイルを表示する] をクリック。
[デバイスを開いてファイルを表示する]をクリック。
出ない場合はパソコンのデスクトップアイコンから [コンピュータ] を開き、iPad mini を開く。

 ③ [Internal Storage] ⇒ [DCIM] と順次フォルダーを開くと、2つのフォルダーがあり、そこに動画・写真があります。
 
 ④ デスクトップにフォルダーを作り、
iOS 機器内のデータを全て指定して移動。データを確認、整理してNASに移動。
0

ひらめき AR 〔拡張現実〕 でぬりえが立体になるアプリ

 
   
今朝の 『めざましテレビ』 で、AR 〔拡張現実〕 でぬりえが立体になるアプリcolAR Mix】 が紹介されていました。
 
   【colAR Mix】は、アプリに対応したぬりえに色をぬり、iPad / iPhone 等のカメラを向けると、色をぬった絵が立体になって動き出すアプリ。番組では、切り取った写真をぬりえの上に置いたり、大きなぬりえを準備して、人よりも大きな立体物を出現させたりしていました。

   立体化できるのは、準備されたぬりえだけですが、
ぬりえを行わせる場合の意欲をアップするツールや、工夫次第で面白いことができそうです。



【colAR Mix】AR〔拡張現実〕でぬりえが立体になるアプリ。colAR Mix  《ユニバーサルアプリ
   AR 〔拡張現実〕 でぬりえが立体になるアプリ。
   立体に出来るぬりえが1枚ついているので、ARを体験させるのに使えます。[ぬりえのページ]
0

ひらめき あらゆるフォーマット変換に対応したWebサービス!

あらゆるフォーマット変換に対応したWebサービス【Convert Files】
   あらゆるフォーマット変換に対応したWebサービス【Convert Files】を紹介します。
 
   【Convert Files】 のサイトで変換したいPC内のファイルを [Browse...] ボタンからアップロードし、ファイル形式を選択して [Convert] ボタンをクリックすると変換が始まり、ダウンロードのためのURL が表示されます。そのURL をクリックして、右クリックメニューから [名前を付けて保存] を選択すれば、変換されたファイルがダウンロードされます。

   画像ファイルやWord / Excel などのドキュメントファイル、オーディオファイル、ビデオファイルなど、 対応ファイル 
豊富なので、見たいファイルに対応するソフトがパソコンに無い場合や、ファイル変換して活用したい場合などにご利用下さい。
0

ひらめき パソコン操作を動画キャプチャーできるWebサービス!

【Screencast-O-Matic】のサイトで [Start Recording] を押した状態。

   パソコン操作を動画キャプチャーできるWebサービス【Screencast-O-Matic】を紹介します。
 
   【Screencast-O-Matic】のサイトで [Start Recording] を押し、Javaアプレットの実行を許可すると、キャプチャーするための準備が始まり、キャプチャー範囲を決定する点線が現れるのでキャプチャー範囲を決め、録画ボタンを押すと録画が始まります。
   Youtube にアップロードすることでホームページに貼り付けられたり、Youtube から PlayTube 等のアプリで学校用iPad mini にダウンロードして iMovie や ロイロノート等で使用する動画素材としても活用できます。

※研究所HPを操作する様子をキャプチャーした動画を、Youtube に掲載して貼り付けてみました。

   登録することなく使用することができるWebサービスなので、必要がある方は是非お試し下さい。
Javaの最新版がインストールされている必要があるため、復元のかかったパソコンでは使えないかもしれません。
0