アプリ紹介

カテゴリ:iPad / iPhone 【教具】

ひらめき 素材作成に役立つツール【Adobe Photoshop Fix】

 
   
Adobe Photoshop Fixは、写真を修正するアプリです。
 
   写真から不要な物を取り除いたり、写真の一部の明るさを調整したり、色合いの変更等が可能です。

  Adobe Photoshop Fix の利用にはアカウント登録が必要ですが、高機能かつ無料のアプリなので、
興味のある方は是非お試し下さい。




Adobe Photoshop Fixユニバーサルアプリ(記事掲載時 無料
   写真から不要な物を綺麗に取り除いたり、色合いの変更等が可能なアプリ。 お勧めです。
   利用には、アカウントの登録が必要。
0

ひらめき 素材作成に役立つツール【テキスト読み上げアプリ】

 
   テキスト読み上げアプリを紹介します
 
   動画編集等で、テキスト読み上げアプリを使うと、気軽にアフレコを行うことができます。iPhoneやiPod Touchにテキストを読ませてiPadで録音、といった使い方ができます。

   複数の無料アプリを紹介致しますので、必要な方は、使いやすいものをお選びください。


読み上げさんiPhone・iPod Touchアプリ

PeraPeraPaperiPhone・iPod Touchアプリ

ゆっくり棒読みトークiPhone・iPod Touchアプリ

text playeriPhone・iPod Touchアプリ

Voicepaper2ユニバーサルアプリ


   アプリを使用せずにiOSの「スピーチ」機能を設定することで『siri』にテキストを読ませることも可能です。

   設定アプリから、[一般]→[アクセシビリティ―]→[スピーチ]から『選択項目の読み上げ』と画面の読み上げをONにすることで「スピーチ」機能が使えるようになります。テキストを範囲指定して『読み上げ』をタップすると、選択した部分が読み上げられ、画面上部から2本指で下にスワイプすると、ページ全体が読み上げられます。
0

ひらめき 【Quik】でMVを作成してみました

【Quik ビデオエディタ】簡単にPVのような動画が作成できるアプリ。 
   
【Quik】 で、自分で撮影した写真とオリジナル曲を使ってミュージックビデオを作ってみました
 
   写真を多めに選択して、曲を読み込み、あまった写真を減らす形で曲の長さに写真を合わせました。写真が少ない場合は、音楽が短くなる形で作成されます。

   インターネット等に掲載する場合は、写真・曲共に著作権に触れないよう注意が必要です。子供たちが歌う校歌や子供たちが作った曲やに写真を加えてミュージックビデオを作ってみてはいかがでしょうか。


  まるでPVのように写真を動画にする動画編集アプリReplay    AppBase より

   ※アプリ名は、ReplayからQuikに変わっています。

【Quik - ビデオエディタ】簡単にPVのような動画が作成できるアプリ。Quik - ビデオエディタユニバーサルアプリ
   簡単にPVのような動画が作成できるアプリ。

0

ひらめき 画面収録機能を試してみました

 
   
『画面収録』機能を使って、アプリの使用方法を説明する動画の作成を試してみました
 
   SideBooksからロイロノートへPDFを読込む様子を『画面収録』し、iMovieでタイトルと説明を加えて編集を行い、Youtubeにアップロードしています。

   iPadを操作する様子を動画で記録できるので、動画素材の作成ツールとして『画面収録』機能は重宝すると思います。

※この動画は、iPadの操作を『画面収録』して、iMovieで編集したものです。

SideBooks 《ユニバーサルアプリ》
   高機能かつ高速なPDFビューア。読み込んだPDF資料は、本棚に並べるように保存されます。
   
PDF資料を集めて他のアプリに渡すアプリとして活用できます。Android用もあります。

【関連記事】
   iOS11より、画面の録画が可能になっています
0

ひらめき iOS11より、画面の録画が可能になっています


   iOS11より、iPhoneやiPadの画面の操作の様子を録画することができる『画面収録』機能が使えるようになりました。

   ロイロノートを操作する様子を録画して、説明動画を作成するなど、アイディア次第で、様々な動画資料の作成に使えそうです。


   画面収録は、コントロールセンターから行いますが、初期状態では、画面収録のボタンが無いので、[コントロールセンタ]→[コントロールセンターをカスタマイズ]で、『画面収録』を追加する必要があります。録画はコントロールセンター画面収録ボタンをタップすると、3秒後から始まります。停止は、画面の上部の赤いバーをタップします。


0