アプリ紹介

ICT活用、iPad / iPhone関連の過去記事は 『ICT関連情報』にあります。

ひらめき ウェブページ全体をキャプチャーできる Chrome拡張機能

ウェブページ全体をキャプチャーできる Chrome 拡張機能、『Full Page Screen Capture』 ダウンロードサイト

   
ウェブページ全体をキャプチャーできる Chrome 拡張機能、『Full Page Screen Capture』 を紹介します。

   『Full Page Screen Capture』 を使うと、画面上に表示されていない部分までキャプチャーすることができます。インストールは簡単で、Chromeブラウザーから ダウンロードサイト アクセスし、右上に表示された [+ 無料] ⇒ [追加] をクリックすると数秒でインストールが完了します。

   インストールが完了すると、アドレスバーの右横にカメラアイコンが表示され、それをクリックするとウェブページ全体がキャプチャーされ、画像はPNGで作成されます。右クリックで保存することで、資料・素材として活用することができます。復元のかかったPCでは導入できませんが、必要な方は自宅のパソコン等でお試し下さい。

【関連記事】

0

音楽 超本格的なアンプシミュレーター 【BIAS for iPhone】

【BIAS for iPhone】超本格的なアンプシミュレーターアプリ。 
   
iPad / iPad mini 用しか無かった超本格的なアンプシミュレーター 
BIAS】 でしたが、本日、iPhone / iPod Touch で使える 【BIAS for iPhone】 がリリースされました。小型のギターインターフェースと併せて使用することで、スタジオをポケットに持ち歩く感覚で使用できると思われます。現在、リリース記念で500円のようです。(思わず購入してしまいました。)

   ギターが弾ける方にはとても魅力的なアプリだと思います。ギターをお持の先生方は、iPhone / iPod Touch を教具として使う前に、趣味の機器としての活用から始めてみるのもいいかもしれません。 500円800円に値上がりしました。

【BIAS for iPhone】超本格的なアンプシミュレーターアプリ。BIAS for iPhone  iPhone・iPod Touchアプリ 
   
超本格的なアンプシミュレーターアプリ。Audiobus対応。
   
JamUp Pro XT の一部として使用することも可能。
 




 ※ アプリの使用には、ギターインターフェースが必須なのでご注意下さい。

 【関連記事】
0

ひらめき QRコードを使用した紙資料とWebの連携

QRコードを使用した紙資料とWebの連携.PDF
   デザインQRコードを作成できる無料Webサービス 【QR Code generator】 を使って、Webと連携して使用する紙資料の作成を試してみました。

   このページに掲載している 『QR コードを使用した紙資料と Webの連携.PDF』 を印刷して、スマートフォンや携帯端末のQRコードアプリで利用することで、動画やPDFが表示されます。事前に、教材・資料となる動画をYoutubeに掲載したり、PDF資料をHP等に掲載して、紙の資料にそのQR コードを印刷しておけば、書籍用の AR アプリケーションのような、紙資料と Webを連携させることができます。
   iPhone や iPad は QR コードアプリ が入っていないので、無料のQRコードリーダなどのアプリをインストールしてお試し下さい。

0

ひらめき 書籍用の AR アプリケーション 【AReader】


   東京書籍の営業の方が来所され、書籍用の AR アプリケーション 【AReader】 の紹介を受けました。

   アプリを起動してARマーカーにカメラをかざすと、3Dや動画、アニメーション、音声など、さまざまなARコンテンツが現れます。見本として頂いた 『映像を活用した防災教育の指導資料』 で試してみると、説明文に沿った内容の動画が再生され、ネット上の『3D 宇宙大図鑑』のサンプル では、地球 ・ 土星 ・ 国際宇宙ステーションが3D画像で表示され、自由に拡大・縮小や回転して眺めることができました。
 
   無料のアプリなので、興味のある方は、アプリをダウンロードして、
サンプル でお試し下さい。サンプルはPDFなので印刷して試すこともできますが、パソコン画面のままでも試せます。
『映像を活用した防災教育の指導資料』 資料のARマーカーにカメラをかざすと、もしも地震が起こったら、の動画が再生されました。 画面左のARマーカーにカメラをかざすと地球の3D画像がiPad mini に現れました。


【AReader】書籍専用のAR (拡張現実)アプリ。AReader  《ユニバーサルアプリ (無料アプリ)
   書籍専用のAR (拡張現実)アプリ。
   アプリを起動してARマーカーにカメラをかざすと対応するコンテンツが表示されます。


【関連記事】
   AR 〔拡張現実〕 でぬりえが立体になるアプリ
0

音楽 GarageBand でお手軽にコードを学ぼう 【更新】


   iPadを使ってお絵かきから作曲、その他いろいろ挑戦するブログ [iPad for ART] に、GarageBand の活用に関する記事が掲載されているので紹介します。

   
GarageBand は、学校用iPad mini にもインストールしているアプリで、簡単な曲作りから本格的な楽曲の作成まで行えるアプリ。機能制限版であれば、お手持ちのiPhone / iPad / iPad mini / iPod Touch でも無料で使えるアプリです。

   記事の内容は、
機能制限版でもお試し頂ける内容なので、興味のあるかたは GarageBand をダウンロードして、リンク先の記事をご覧下さい。

0