アプリ紹介

ICT活用、iPad / iPhone関連の過去記事は 『ICT関連情報』にあります。

ひらめき AR 〔拡張現実〕 でぬりえが立体になるアプリ

 
   
今朝の 『めざましテレビ』 で、AR 〔拡張現実〕 でぬりえが立体になるアプリcolAR Mix】 が紹介されていました。
 
   【colAR Mix】は、アプリに対応したぬりえに色をぬり、iPad / iPhone 等のカメラを向けると、色をぬった絵が立体になって動き出すアプリ。番組では、切り取った写真をぬりえの上に置いたり、大きなぬりえを準備して、人よりも大きな立体物を出現させたりしていました。

   立体化できるのは、準備されたぬりえだけですが、
ぬりえを行わせる場合の意欲をアップするツールや、工夫次第で面白いことができそうです。



【colAR Mix】AR〔拡張現実〕でぬりえが立体になるアプリ。colAR Mix  《ユニバーサルアプリ
   AR 〔拡張現実〕 でぬりえが立体になるアプリ。
   立体に出来るぬりえが1枚ついているので、ARを体験させるのに使えます。[ぬりえのページ]
0

ひらめき あらゆるフォーマット変換に対応したWebサービス!

あらゆるフォーマット変換に対応したWebサービス【Convert Files】
   あらゆるフォーマット変換に対応したWebサービス【Convert Files】を紹介します。
 
   【Convert Files】 のサイトで変換したいPC内のファイルを [Browse...] ボタンからアップロードし、ファイル形式を選択して [Convert] ボタンをクリックすると変換が始まり、ダウンロードのためのURL が表示されます。そのURL をクリックして、右クリックメニューから [名前を付けて保存] を選択すれば、変換されたファイルがダウンロードされます。

   画像ファイルやWord / Excel などのドキュメントファイル、オーディオファイル、ビデオファイルなど、 対応ファイル 
豊富なので、見たいファイルに対応するソフトがパソコンに無い場合や、ファイル変換して活用したい場合などにご利用下さい。
0

ひらめき パソコン操作を動画キャプチャーできるWebサービス!

【Screencast-O-Matic】のサイトで [Start Recording] を押した状態。

   パソコン操作を動画キャプチャーできるWebサービス【Screencast-O-Matic】を紹介します。
 
   【Screencast-O-Matic】のサイトで [Start Recording] を押し、Javaアプレットの実行を許可すると、キャプチャーするための準備が始まり、キャプチャー範囲を決定する点線が現れるのでキャプチャー範囲を決め、録画ボタンを押すと録画が始まります。
   Youtube にアップロードすることでホームページに貼り付けられたり、Youtube から PlayTube 等のアプリで学校用iPad mini にダウンロードして iMovie や ロイロノート等で使用する動画素材としても活用できます。

※研究所HPを操作する様子をキャプチャーした動画を、Youtube に掲載して貼り付けてみました。

   登録することなく使用することができるWebサービスなので、必要がある方は是非お試し下さい。
Javaの最新版がインストールされている必要があるため、復元のかかったパソコンでは使えないかもしれません。
0

ひらめき iPadのキーボードを移動・分割する方法

キーボードを分割して、手持ちで入力しやすいようにしています。
   iPhone / iPad など、iOS機器の活用に役立つサイト AppBank に、iPad / iPad mini のキーボードを使いやすいようにカスタマイズする方法が掲載されているので紹介します。

   机の上で作業する際には必要ありませんが、机間指導や校外にiPad / iPad mini を持ち出した際には、手持ちでの状態で入力がしやすい形に変えた方が快適に文字入力できます。iPhone のフリック入力に慣れた方なら、キーボードを分割して、フリック入力モードにすることで快適に入力できます。

   私も、研修会などで、手持ちの状態で文字入力しなければならない場合、キーボードの上に両手の親指を置いて外側に開くことで分割し、文字入力しています。興味のある方はリンク先の記事をご覧下さい。


  iPadのキーボードに隠された機能でタイピングが快適になる!  AppBANK より
0

ひらめき PDFを編集可能なWord形式に変換できるWebサービス!

PDFを編集可能なWord形式に変換できるWebサービス 【Free PDF to Word Online】 
   
PDFを編集可能なWord形式に変換できるWebサービス 【Free PDF to Word Online】 を紹介します。
 
   【Free PDF to Word Online】に、PC や Web にあるPDFをアップロードして、変換ボタンをクリックするだけで変換できます
   変換されたファイルリンクをクリックするとWord形式に変換されたファイルがダウンロードされます

   登録することなく使用することができるWeb
サービスなので、必要がある方は是非お試し下さい。

0