アプリ紹介

2021年3月の記事一覧

ひらめき 画像加工に使える無料アプリ紹介

 
   
画像加工に使える "無料アプリ" を紹介します。
 
   本格的な加工に使えるものから、すぐに使い始められる簡単なものまで、全て無料で使えるアプリなので、気になるアプリがありましたら、是非、試してみて下さい。



TraceArt《ユニバーサルアプリ》NEW
   写真やイラストをなぞり描きできるアプリ。お勧めです。
   
 
たいせつなおもいでカメ‪ラ‬iPhone・iPod TouchアプリNEW
   厳選されたフィルターで撮影できるカメラアプリ。お勧めです。

AI画伯iPhone・iPod TouchアプリNEW

   顔写真を肖像画風に変換するアプリ。お勧めです。
      

【PicsArt】Androidで人気の写真加工アプリのiPhone版。PicsArtユニバーサルアプリ
   Androidで人気の写真加工アプリのiOS版。お勧めです。
   トリミング・フィルター・コラージュ・文字入れなど多くの機能があります。

【Snapseed】マルチタッチジェスチャーで直感的に使える写真編集アプリ。Snapseed《ユニバーサルアプリ》
   直感的に使える写真編集アプリ。お勧めです。
   資料の表紙やプレゼン・動画のタイトルに使う画像を作成する際に使えそうです。

撮影画像に書き込みできる 『Skitch』Skitch《ユニバーサルアプリ》
   画像に文字や矢印を入れられる画像加工アプリ。お勧めです。
   スライド動画に使用する画像の加工等に使えます。   

【PhotoFunia】特定の写真の一部に、撮影した写真をはめ込むことができるアプリ。PhotoFuniaユニバーサルアプリ
   特定の写真の一部に、撮影した写真をはめ込むことができるアプリ。

   資料の表紙やプレゼン・動画のタイトルに使う画像を作成する際に使えます。


Adobe Photoshop Fixユニバーサルアプリ
   写真から不要な物を綺麗に取り除いたり、色合いの変更等が可能なアプリ。 
   利用には、アカウントの登録が必要。

 

 



Adobe Photoshop Mixユニバーサルアプリ
   写真加工アプリ。 
   利用には、アカウントの登録が必要。
 

 

 

0

ひらめき 写真を綺麗にスキャンできるアプリ


   
プリントされた写真を綺麗にスキャンできる無料アプリ【フォトスキャン by Google フォト】を紹介します。

   学校現場では、教材作成や資料作成、記念誌の編集等で、プリントされた写真をデジタル化しなければならない場面があると思いますが、『フォトスキャン』を使用することで、手軽に綺麗な写真スキャンが行えます。
   
写真をスキャンする場合に苦労する、照明の映り込みや光の反射を、複数枚の画像の合成により、自動的に除去します。

   Youtubeから、使い方がわかる動画を貼り付けてありますので、興味のある方はご覧下さい



フォトスキャン by Google フォトiPhone・iPod Touchアプリ(記事掲載時 無料
   プリントした写真を綺麗にスキャンするためのアプリ。
   
Google フォトユニバーサルアプリ(記事掲載時 無料
   写真と動画の保存に特化したオンラインストレージアプリ。
0

ひらめき 英語の授業に活用できそうなアプリ【Action Words】

   小学校英語の授業に活用できそうなアプリ【Action Words】を紹介します。
 
   『Action Words』は、発音された単語に合うものを4つの画像から選ぶ英単語学習アプリ。そのまま使用することも可能ですが、画像を準備し、音声を録音すれば、オリジナルの問題を作ることも可能です。iPadやiPhoneのカメラを使って画像と音声を取り込み、自作問題の作成も比較的簡単に行なえます。
 
   また、英語に限らず、沖縄方言教材、特別支援学級用の教材の作成も可能かもしれません。(2018/03/14 掲載記事)




Action Wordsの紹介ビデオを作ってみました。・・・こんなアプリです。
【Action Words】発音された単語に合うものを4つの画像から選ぶ英単語学習アプリ。

Action Wordsユニバーサルアプリ(記事掲載時 120円(学校用 iPad mini 用にダウンロード済み)
   発音された単語に合うものを4つの画像から選ぶ英単語学習アプリ。
   画像と音声を準備し、オリジナルの問題を作ることも可能。
 

0

お知らせ 単語BoxPro 用の沖縄方言データ提供


   単語BoxPro 用の沖縄方言データを提供します。
 
   『わたしたちの浦添市』 の資料のページをデータ化した 沖縄方言【わたしたちの浦添市】 と、以前、PC用の辞書データとして作成したものを書き換えて作成した 沖縄方言単語帳01~15 のデータをご希望の学校に提供します。沖縄方言【わたしたちの浦添市】 は、学校での活用向き、 沖縄方言単語帳01~15 は、雑学的な使い方に向いていると思います。

   単語帳の表に標準語、裏に沖縄方言が入力されたデータですが、表裏を逆にする設定や、シャッフル、自動めくりの設定も可能なので、飽きさせることなく活用できると思います。

   今回、研究所では、メモ帳とExcel を使ってデータの作成を行いましたが、 Webアプリ での作成、アプリ単体での作成も可能で、DROPBOXにデータを置くことで、一人の方が作成した単語帳を共有して使用することが可能です。児童生徒に覚えて欲しい内容を、紙の単語帳を作る感覚で作成でき、地デジテレビに投影して、シャッフル、自動めくりの設定で提示する、フラッシュ教材的な活用も可能です。(2018/01/19 掲載記事)
※現在のところ横表示には対応していないので、左右に余白が出ます。


【単語BoxPro】PCでデータが作成できる単語帳アプリ。

単語BoxPro 《iPhone・iPod Touchアプリ

   PCでデータが作成できる単語帳アプリ。(学校用 iPad mini 用にダウンロード済み)

   作成したデータを直接Dropboxに置くことが可能で Webアプリ での編集も可能。 お勧めです。 



※この動画は、iPadの操作を『画面収録』して、iMovieで編集したものです。

0

ひらめき ストリートビューで経路が確認できるアプリ【StreetWatcher】


   ストリートビューで経路が確認できるアプリ【StreetWatcher】を紹介します。
 
   地図上でタップ、またはテキストで検索して始点・終点をそれぞれ決め、再生ボタンをタップすると、ストリートビューで経路が再生されます。始点が青、終点は赤で地図上に経路が表示されます。部活や研修などでよく知らない学校に出向く場合でも、このアプリで事前に確認しておき、必要に応じて画面撮影しておけば、迷わず訪ねて行けると思います。

   試しに、
始点を宮城小学校の正門、終点を仲西小学校の正門に設定して確認してみました。再生ボタンをタップするとストリートビューが始まり、場面の変化にあわせて現在地を示す緑のマークも移動していました。車の場合と、徒歩の場合で経路も変わり、一方通行なども考慮されているようでした。(2018/01/25 掲載記事)


【StreetWatcher】ストリートビューで経路が確認できるアプリ。StreetWatcher《ユニバーサルアプリ
   
ストリートビューで経路が確認できるアプリ。
   始点と終点を決めて再生ボタンを押すとスライドショーでストリートビューが再生されます。
0