*浦研ダイアリー*

カテゴリ:音楽ソフト紹介

情報処理・パソコン 音楽ソフトの紹介⑧

 授業で使えそうな音楽ソフト

 MuseScoreは、無料の作曲・楽譜作成ソフトです。五線譜に音符を置いていくだけで、楽譜を作成することができます。
 画面表示そのままに楽譜を印刷したり、PDFやPNG、MIDIやWAVEデータにすることもできます。また、シーケンサーとソフトシンセを搭載し、MIDIファイルを読み込み演奏させることもできます。
 譜面入力が出来るフリーの作曲ソフトは珍しく、譜面の学習や、学芸会の効果音作成などの際にも役立ちそうです。


 MuseScore 作曲&楽譜作成のフリーソフトウェア ←このページからDownroad出来ます。

0

情報処理・パソコン 音楽ソフトの紹介⑦

授業で使えそうな音楽ソフト

『Basic Notes』は、鍵盤と音符の関係を示すことが出来るソフト。ピアノの鍵盤をクリックすると、音と共に楽譜に音符とノート名が現れ、音符をクリックするとノート名と鍵盤の位置を表示します。

『ぺんちゃんの不思議なけんばん』は、パソコンのキーボードでいろいろな楽器の音を鳴らすことが出来るソフト。指一本で和音を鳴らしたり、演奏を記録することも出来ます。簡単な効果音なら簡単に作成出来そうなので、学芸会などの際にも役立ちそうです。


どちらも、インストールせずにUSBメモリーやNASから利用することが可能で、市立小学校のNASサーバーには設置してありますので、興味のある方は地デジテレビや電子黒板に掲示して、是非お試し下さい。


『Basic Notes』のダウンロードページ(Vector)


『ぺんちゃんの不思議なけんばん』ダウンロードページ
 

0