*浦研ダイアリー*

2015年4月の記事一覧

会議・研修 ICT機器等活用講習会(第2回)

   4月23日(木曜日)に第2回のICT機器等活用講習会を行いました。

   実物投影機(書画カメラ)、プロジェクター、iPadの活用シーンを紹介しました。最後に複数のiPadを用いて「ロイロノート」での模擬授業を行いました。

   iPad同士の通信設定さえきちんと行えば生徒とのやり取りがとても簡単、プレゼンをあっという間に作れますね、社会の授業にもいいですね、という声をいただきました。模擬授業は明るく、楽しく盛り上がりました。
   

 

0

昼 沢岻小学校訪問

   沢岻小学校に訪問しました。
   「学校現場に近い教育委員会」 を目指して、本年度の浦添市の指導主事は、積極的に学校を訪問し、さまざまな取り組みを目で見て、感じて、広げていくこととなりました。よろしくお願いします。
   沢岻小は、落ち着いた朝の雰囲気がありました。朝の清掃、委員会活動、あいさつ運動、読書と凡事徹底ができています。ひまわりの花も元気に咲いていました。
     
0

会議・研修 第1回 研究協力員会

   4月22日(水)15:30 平成27年度 第1回 研究協力員会 が開催されました。
   本年度のテーマは、「PCや電子黒板、iPad等を活用した実践研究」となっています。
   本年度は、浦添小、仲西小、神森小、浦城小、浦添中、仲西中から1人ずつ研究協力員として頑張っていただきます。
よろしくお願いします!!!
   
0

会議・研修 第1回コンピューター主任研修会

 
   小中学校のコンピューター主任先生向けに第1回の研修会・演習会を開きました。
演習では各学校に導入されているICT機器の操作説明、便利な使い方を紹介しました。
 
   特に人気を博したのは実物投影機(書画カメラ)でした。パソコンを介せず直接モニタやテレビに簡単につなげて、小さな教材でも鮮明な画像で生徒に見せられることは注目され、早速授業で実施してみたい、という声も多かったです。
  
   後半は、AppleTVやiPadminiを活用した模擬授業が実施され、ロイロノートで簡単に教材のやりとりが出来ました。タブレットの直感操作はパソコンと異なり、なれれば手放せないという意見もあり、今後「タップ」、「フリック」、「スワイプ」をフルに活用していただければ幸いです。 

  
0