*浦研ダイアリー*

2020年2月の記事一覧

花丸 小学校社会科副読本改訂編集委員会を開催しました。

    2月10日(月)に,令和2年度浦添市小学校社会科副読本「わたしたちの浦添市3・4年生」改訂の編集委員会の第1回と委嘱状交付式を行いました。
    各小学校から推薦された編集委員の方々一人一人に委嘱状をお渡ししました。平良指導部長より「浦添市で育つ子供たちのために」という激励の挨拶がありました。
    編集委員の自己紹介のあと,基本的な共通理解として学習指導要領総則と社会科を読み合わせ,これまでの副読本との変更点や作成する上での留意点を確認しました。その後,日程確認と班編制を行い,散会となりました。
    これから長い編集作業が始まりますが,楽しく有意義な会にしていきたいと思っています。
    よろしくおねがいします!

    
0

! 令和元年度第5回教育研究所研究協力員研修会

    本研究所では,現場の先生方から研究協力員を委嘱し,テーマに沿った実践を公開しています。
    昨日,今年度最後の研修会を行い,互いの実践を発表し,質疑,1年間の振り返りを行いました。
先生方の一生懸命実践に取り組まれる姿に,わたしたちも心動かされ,特に先生方の「子どもに問いかけながら」「子どもと対話しながら」作っていく実践の奥深さに,たくさんのことを学ぶことができました。
    1年間,本当にありがとうございました!


    ※研究協力員の実践報告書は,本研究所HPの「研究協力員の研究集録」にアップしています。ぜひご参照ください。
      
0