*浦研ダイアリー*

2018年6月の記事一覧

学校 入所前授業参観in浦城小学校

7月10日、10月より入所予定の長期教育研究員 亀川美沙子先生 の授業を参観しました。「たし算とひき算の筆算」で空位のある繰り下がりの学習を、教具を活用しながら思考を深めていました。またICT機器も活用することで、児童が視覚的に捉えやすい授業を展開していました。
  
0

学校 入所前授業参観in神森幼稚園

7月10日、10月より入所予定の長期教育研究員 東真紀子先生 の授業を参観しました。「戸外あそび」色水遊びを異年齢交流しながら、言葉のかけあいの支援をしていました。研究領域は「言葉」となってますので、今後の研究の支援の視点を得ることができました。
   
0

会議・研修 「i-check」結果活用説明会

6月22日、本市で活用している質問紙調査「i-check」の結果活用説明会を開催しました。5月に中学校で実施した結果を踏まえての活用となります。学級経営に活かせるよう研究所としても支援させて頂きます。第2回の実施は12月に予定しています。
  
0

ノート・レポート 中堅教員研修講座①

6月14日、各小中学校の中堅教諭を対象に、講座を開催しました。第1回目は「服務」について、那覇教育事務所善国主幹を講師に招き、ワークショップを含めながら講話して頂きました。「服務を守ることで身分も保障される」私たちが意識すべき部分を印象印象付けて下さいました。
   
0

会議・研修 標準学力検査結果活用説明会

6月11日、標準学力検査結果活用説明会を開催しました。小学3年生、5年生の国語と算数、中学2年生の国語と数学の正答率を分析し、今後の取り組みについて方向性を確認しました。
  
0