*浦研ダイアリー*

2021年11月の記事一覧

長期研究員 所外研修②

第50期長期研究員の所外研修を行いました。

所外研修は、見識を広め、教員としての資質向上と豊かな教育活動の展開に寄与することをねらいとして、
研究員自身が企画して行っており、今回が2回目になります。

午前中は、南風原町立南風原文化センターを訪れ、資料館および陸軍病院壕跡の見学を行いました。午後は、「児童心理治療施設ノアーズガーデン」および施設併設の「糸満市立米須小学校・三和中学校大度分校」の授業参観と施設見学を行いました。

  

  

研究員にとって、今後の平和教育の在り方や様々な課題を抱える児童生徒理解について見つめ直す機会となった研修でした。

0

ICTエバンジェリスト公開授業

第7回・第8回浦添市ICTエバンジェリスト公開授業を行いました。

【港川小学校 下地勝大教諭】11/5
3年 特別活動「学級旗に書く言葉を決めよう」
 
学級会活動の中で、ロイロノートを使ったアンケート結果やそれぞれの意見を共有しました。

【浦城小学校 城間さやか教諭】11/19
1年 算数「かたちづくり」
 
ペアで図形を移動するようすを動画に撮影して、ロイロノートで全体共有しました。
1年生でも、動画撮影やデータの提出を慣れた手つきで行えていました。

浦添市では、各学校で選ばれたエバンジェリストの先生たちが、それぞれ工夫を凝らした活用事例を提供して、校内外で共有を図っています。

0

長期研究員 中間報告会

第50期長期研究員の中間報告会を行いました。

研究員は、10月のテーマ検討会での助言を受けて、テーマ設定や研究仮説を見直し、それぞれの実践に向けた研究内容を報告しました。

  

学校教育課の各指導主事から助言を受け、いよいよ授業実践に向けた準備に入ります。

0

基礎講座(教育相談・生徒指導)

第50期長期研究員の基礎講座「教育相談・適応指導教室について」「生徒指導・自立支援教室について」を行いました。

浦添市教育委員会こども青少年課の適応指導教室「いまあじ」および自立支援教室「ひなた」を訪問し、それぞれを担当している特別研究員から施設概要や現状の説明を受け、施設見学を行いました。

   

0