*浦研ダイアリー*

2010年12月の記事一覧

「いまぁじ」活動報告

今日までの活動報告をします。
12月21日(月)、浦添市美術館で浦添市小中学校美術作品展を鑑賞してきました。
入級生3名と教育実践ボランティア1名、引率1名が参加して一つひとつじっくりと見回ることが出来ました。
また、入級生の作品が展示されているのを発見しました。

     
 

午後は、入級生とスタッフで大掃除をしました。床磨きや模様替えなどをして、すがすがしい気持ちになりました。
 

12月22日(火)、「いまぁじ2学期前半終業の会」を行いました。
入級生4名、スタッフ3名、研究所から所長が参加しました。
入級生に、これまでを振り返った感想を発表してもらいました。
“宿泊体験が印象に残った”“来年も頑張りたい”など一人ひとりが考えていることや感じていることを言葉にしていました。
入級生それぞれの成長を見ることができた会になりました。
     
その後、クリスマスパーティーを行いました。こども青少年課からも5名の定期相談生、3名の相談員が加わり、自己紹介ビンゴゲームをして楽しい時間を過ごすことができました。
また、こどもたちからの差し入れもあり、みんなでおいしくいただきました。
最後にはサンタさんからのプレゼントもあり、入級生はとても喜んでいました。

    
0

お知らせ 適応職員・IT指導員募集要項 掲載

 適応職員・IT指導員募集要項を、『お知らせ掲示板』に掲載いたしました。
 下記のリンク、または『お知らせ掲示板』から内容をご確認下さい。


 平成23年度適応職員・IT指導員募集要項  臨時任用申込書.pdf  臨時任用申込書.xls
0

出張・旅行 適応指導教室「いまぁじ」宿泊体験学習in名護

12/9()10()12日の日程で、見出しの体験活動を行い、入級生4名、引率者3名、当研究所から2名の先生方が参加しました。

伊芸PAの展望台 名護市21世紀の森公園 名護市青少年の家 野外散策 ちゅら海水族館にて
※写真の上にマウスカーソルを持って行くと、その写真の説明が表示されます。


名護市あけみお学級から歓迎メッセージ♪ ドキドキ伝言ゲーム! あけみお学級とゲーム交流 野外炊飯 火の調整もお手のもの 朝のラジオ体操~♪ 海の生き物を触った感触は・・・? 海にもいろんな生き物がいるんだねー 沖縄そばのまち本部町「岸本そば」で昼食 解散式。1泊2日お疲れ様でした!!
0

キラキラ 第2回沖適連スポーツ交流会

 12/3()、沖縄県総合運動公園メインアリーナにて見出しの会が行われ、「いまぁじ」からは入級生4名、引率者3名が参加しました。  
県内適応指導教室スポーツ交流会 協会の方々から丁寧に教えて頂きました。 キンボール試合中!

※写真の上にマウスカーソルを持って行くと、その写真の説明が表示されます。

 今回の種目は、参加者のほとんどが初体験という“キンボール”でした。

初めは、入級生もルールを理解するのに時間がかかっているようでしたが、試合を重ねるごとに全員で力を合わせてボールを取ったり、打ったりして得点することができていました。結果は惜しくも全体で7位でしたが、疲労の中にも充実した表情が見られました。
 今後も積極的に他の適応指導教室との交流会に参加して、入級生が多くの人たちと触れ合う機会を作りたいと思います。
0

「いまぁじ」スポーツ活動

 本日、週に1度のスポーツを行いました。参加者はいまぁじ入級生2名、メンタルフレンド1名、教育実践ボランティア1名、いまぁじスタッフ3名、こども青少年課から生徒1名、教育相談員1名でした。
 しっかり準備運動と体操をしたあと、ペアを組んでバドミントンのダブルスの試合をしました。手加減なしのスマッシュやネットぎりぎりのショットなど、とても盛り上がりました。また思いかけず、自治会長の鈴木様よりりんごの差し入れがあり、みんなでおいしくいただきました。

   
 最後に2チームに分かれてキックベースボールをしました。1回の攻撃で大量に得点が入ったり、2アウトに追い込まれてからの粘りなど今回も白熱した試合になりました。入級生は相手をよく見てボールを蹴ったり、打ったボールをナイスキャッチするなど、ファインプレーも多くありました。
 明日は、沖縄市で県内スポーツ交流会があります。いまぁじも張り切って参加してきます。

   
0