*浦研ダイアリー*

2018年7月の記事一覧

花丸 夏期講座18

夏期講座18 タブレットを活用した効果的な協働学習の進め方Ⅱ【中級編】

7月27日、午前中に引き続き、株式会社ロイロ 野中健次氏 を招いて、講座「タブレットを活用した効果的な協働学習の進め方Ⅱ【中級編】」を開催しました。
「部活動を地域のスポーツクラブに委託すべきである」というテーマを「賛成」「反対」の主張・その理由・根拠をピラミッドチャートで作成し、意見を主張するといったデジタルシンキングツール操作体験を行いました。またグループでの意見集約及びシンキングツールの変換をすることで思考の広がりを感じることができました。

   
0

花丸 夏期講座17

夏期講座17 タブレットを活用した効果的な協働学習の進め方Ⅰ【初級編】

7月27日、株式会社ロイロ 野中健次氏 を招いて、講座「タブレットを活用した効果的な協働学習の進め方Ⅰ【初級編】」を開催しました。浦添市で推奨しているタブレットのアプリ「ロイロノートスクール」の初歩的な使い方をわかりやすく説明して頂きました。
児童用タブレットと教師用タブレットの双方を使用しながら、操作法を確認しました。後半のワークショップでは、個人の活用アイデアをグループで共有し、グループ内のカードをつないだ状態で、ジグソー法を取り入れ全体で共有しました。

   
0

花丸 夏期講座1

夏期講座1 外国語活動の授業づくり

7月26日、浦添市教委 棚原歩指導主事 を招いて、講座「外国語活動の授業づくり」を開催しました。自分の考えや気持ちを伝え合うSmall talkを繰り返し使用することで、日常的な対話を定着させることが大切との講話がありました。またワークショップでは、ALTと担任との会話を授業の導入で行い、その話題を子どもたちへ問いかけながら振り返ることで、Today's Topic につなげていく。この事が「問いを持たせる授業」になるとお話がありました。また、文字の指導法、新教材の紹介などもあり、子どもが英語の音声に慣れ親しむテクニックをALTと共に学びました。

    
0

中学校校務支援システム(iFuture)の更新作業における一時中断について

本日、iFutureの一時中断があります。ご確認ください。
1 更新日時
平成30年 7月23日(月)16:00~17:00
※更新作業中システムは一時中断
                                        
2 更新内容
詳細はきょうざいのお部屋へ記載
0