*浦研ダイアリー*

2014年9月の記事一覧

ひらめき 学校用 Youtube チャンネルの活用⑤ 【神森小】

   神森小学校HP に、学校用 Youtube チャンネル を活用した動画の掲載があります。音楽朝会で3年生が、群読 を披露している動画です。
   沖縄の方言を使った音読で 『わんねーいさとぅ』 (おれはカマキリ)を発表する様子が見られます。



   写真よりも、短い動画での掲載が効果的な記事もあります。
学校用 Youtube チャンネル の活用を試してみてはいかがでしょうか。Youtube に掲載できる動画の長さは短いので、学校用iPad mini での撮影は、Youtube への掲載を意識して、ポイントを押さえた短めの撮影をお勧めします。

【関連記事】

0

お知らせ 図書室だより9月号発行しました~

    こんにちは、図書室です。
   ★お知らせ掲示板★の「図書室だより」で、9月号を掲載しています。秋といえば○○の秋!ですね!

【新サービスについて】

   7月から、3冊以上の予約で本を学校までお届けするサービスを始めています。
   予約の仕方には、研究所のホームページから蔵書検索をし、検索結果から予約ボタンをクリックする方法と、電話、もしくはメールで予約をする方法があります。
   お届けは、一週間以内、午後4時以降になります。ご希望の日時がありましたら、電話かメールでご連絡ください。
   お届けする際にオススメの本などもお持ちいたしますので、こちらもご利用よろしくお願いいたします。 
0

ひらめき 情報モラル教育に役立つ動画

文部科学省 HP 
   文部科学省の施策等について動画で紹介する Youtube チャンネル【MEXTchannel】に、情報モラル教育に役立つ動画が複数、掲載されているので紹介します。



   他にも、下記のリンクには、授業におけるITの活用を進めるための取組などが紹介されています。こちらもご覧下さい。
  教育の情報化ページ (別ウィンドウ)【文部科学省】
0

遠足 宿泊体験学習 in 渡嘉敷島 9/16~9/19

   9/16~9/19宿泊体験学習に行ってきました。
   昼は主に海洋研修やテント設営を行い、夜は火起こしから始める炊飯活動と一日の振り返りを行いました。親元を離れて三泊四日の離島での長い期間。子供達にとっては寂しい気持ちや辛い気持ちもあったと思いますが、新しい仲間との交流や活動も含めて此処でしか出来ない体験をして貰えたかと思います。
       
0

会議・研修 ELMO 来所

   ELMO の営業の方が来所され、【Interactive Communication Box】 の紹介がありました。 
 
   【Interactive Communication Box】 は、タブレット端末と電子黒板、実物投影機を連携して使用するシステムで、実物投影機の映像を中心とした提示システムのようでした。校内LANに依存すること無く56台までの接続が可能なようです。
   浦添市の場合は、iPad 用のアプリが無いことと、無線LAN環境がある程度整っているので必要性は低いのですが、無線LANが整っていない環境で、シンプルなシステムを新規導入するという場合には検討に値するものだと思われます。
   来年にはiPad用のアプリもリリース予定とのことでした。
0