*浦研ダイアリー*

2011年10月の記事一覧

キラキラ 「いまぁじ」ハロウィンパーティー

 本日、見出しの会をいまぁじにて行いました。
 会にはいまぁじ入級生3名、スタッフ3名、くくむい相談生2名、相談員1名、そして研究所からも2名参加しました。
 英語で自己紹介をした後、ハロウィンの由来や英単語探し、絵を使った伝言ゲームなどをしました。
 会の最後は、子どもたちが”TRICK OR TREAT”という言葉を言って、お菓子をもらっていました。また、入級生の手作りケーキとクッキー、先生方からの差し入れなどがありお昼前でしたがみんなでおいしくいただきました。
 これからも行事を通じて多くの方と交流できたらいいな、と思います。
  
  
0

お知らせ 『iPad2活用研修』 実施!

 本日、港川小学校より 『iPad2活用研修』の実施について依頼があり、11月2日(水)の16時より行うこととなりました

 iPad2だけで作成したプレゼン資料を使い、地デジテレビに無線で接続するAirPlayミラーリングで研修を実施します。 研修前日より、興洋電子からポケットWi-Fi
をお借りすることが出来ることとなりましたので、インターネットの活用実例もお見せできます。 少人数での実施となりそうですが、その分、具体的で内容の濃い研修になると思います。

 港川小学校の先生方でiPad2やiPhone4Sの授業での活用に興味のある方は、研修会場を覗いて見てください。iPad2、iPhone4S、iPhone4、iPod Touchをお持ちの方も是非ご参加下さい。

この3つでプレゼン等の教材作成・ネット閲覧・地デジテレビへの提示が可能となります。 これがポケットWI-FIで、インターネットの接続とルーターの機能を無線で提供する機器です。
※写真の上にマウスカーソルを持って行くと、その写真の説明が表示されます。


 プレゼンツールとしてのiPad2_iPone4S.pdf
 iPad2の活用に役立つサイト.pdf

【関連記事】
iPad2について
iPhone4Sについて
0

情報処理・パソコン 地デジテレビ活用風景【浦城小】

 先日に引き続き、浦城小学校普通教室での地デジテレビ活用の様子が、IT指導員より届いております。
 3年生の教室では国語・算数の電子教科書の提示が行われ、5年の教室では一太郎で作成した運動会資料を提示して説明を行っているようです。
3年 国語 3年 算数 5年 運動会説明
※写真の上にマウスカーソルを持って行くと、その写真の説明が表示されます。
0

情報処理・パソコン 地デジテレビ活用風景【浦城小・仲西小】

 学校現場での地デジテレビ活用の様子について、IT指導員より写真が届いております。浦城小学校職員室で情報掲示板として活用される様子、仲西小学校普通教室で電子教科書等を掲示する様子です。
 校内LAN環境の整備、複合機・ドキュメントスキャナ等、提示する資料の作成環境も整っているので、地デジテレビなどのICT機器の授業での活用がさらに加速するものと思われます。

【浦城小学校職員室】


【仲西小学校普通教室】

 
0