*浦研ダイアリー*

2013年1月の記事一覧

ひらめき iPad専用ファイル管理アプリ Bridge Reader 【再再掲載】

iPad専用のファイル管理アプリ 【Bridge Reader】
   キングジム が iPad専用のファイル管理アプリBridge Reader を発売しました。2013年1月までは無料で提供されるようです。有料になりました。


   画像・動画・音声や、Word ・ Excel ・ PowerPoint ・ PDF などの管理・閲覧が可能なアプリで、PDFデータや画像データ(.jpg、.png、.bmp、.gif)を結合してPDFを作成することもできるようです。
   キングジムが販売しているiPad直結スキャナ【iスキャミル
 がJPGファイルでの保存のみであるため、それを補完するアプリとして提供されたのかもしれません。

   カメラロールに保存した画像をPDFファイルに結合できるので、
【Genius Scan】 などのスキャナアプリで取り込んだ複数の画像をPDFファイルにまとめるツールとしても活用できます。無料で使えるアプリなので、iPadをお持ちの方は是非お試しください。(2012/10/23 掲載)

  キングジムからiPadファイル管理アプリ Bridge Reader、画像のPDF結合に対応。期間限定で無料

  画像を結合してPDFを作成することもできるiPad用ファイル管理アプリ:Bridge Reader
0

! アクセサリーの寄贈がありました。


    本日、エレコム株式会社の営業の方が来所され、iPad mini用ケース 【ELECOM TB-A12S360】 を、試供品として教育研究所にご提供頂きました。

   次年度からスタートする小中学校のリース機器に、協働学習ツールプレゼンツール地デジテレビ/プロジェクター活用ツールとして各学校数台、iPad miniの導入を検討しており、学校での使用を考慮すると、落下などによる破損を防ぐためにケースの装着が必須で、学校での使用を想定して選びたいと考えています。

   実際に、個人所有のiPad miniに装着して試してみましたが、日頃使用している、スマートカバー+薄型ポリカーボネート製ケースの組み合わせよりも、厚手となる代わりに、落下の際の衝撃には強そうだと感じました。カバーとケースの一体型なので、カバーが外れて落下させる危険性もなく、学校での使用に適していると感じました。前面カバーの開閉での電源のオン/オフ機能はありませんが、iPad miniの背面カバーが360度回転するので、縦置き・横置きどちらでも使用できるのが特徴です。カメラの使用も
カバーを開いて本体を90度回すことで行なえます。
   

   iPad2012 / iPad2 用のブルーライトカットフィルム 【TB-A12FLBLG】 も試供品として提供頂きました。
0

出張・旅行 電子黒板機能付きプロジェクター現場確認 【浦西中】

   浦西中学校の普通教室をお借りして湾曲黒板で電子黒板機能付きプロジェクターEPSON 【EB-485WT】の投影をテストいたしました湾曲がきつくない黒板では、多少中央部分が膨らむ歪みはあるものの、黒板の端にスクリーンを設置しても問題なく使用できそうでした。
   Androidスマートフォンをお持ちの先生がおられたので、Android用の
 【Epson iProjection】 していただきました。iPad や iPhone で使えることは確認しておりましたが、Androidスマートフォンで実際に使えることが確認できました。Androidスマートフォンは、フォルダー管理などがWindows的なので、Windowsパソコンに慣れている方であればすぐに使える印象でした。
   【Epson iProjection】 は
無料のアプリなので、iPad / iPhone / iPod Touch だけでなく、Androidスマートフォンをお持ちの方も是非お試しください。お手持ちのiPhoneやスマートフォンがスライドショーや写真・PDFに書き込みできるプレゼンツールになります。【Epson iProjection】 に今のうちから慣れておくと、電子黒板機能付きプロジェクターが導入された際に、無線で接続してすぐに活用できますので是非お試しください。
※EPSONの営業の方から、導入予定の機種ではAndroid端末用の【iProjection】での安定した接続が難しいとのお話がありました。
 

【Epson iProjection】【Epson iProjection】  iOS用
   対応プロジェクターに無線で接続して写真やPDFを投影して書き込みができる無料のアプリ。
   iPad / iPhone / iPod Touch はこちら。   
  
【Epson iProjection】【Epson iProjection】  Android 2.3 以降
   対応プロジェクターに無線で接続して写真やPDFを投影して書き込みができる無料のアプリ。
   Androidスマートフォンはこちら。


【関連記事】
  【iProjection】の使い方 掲載!
  【Epson iProjection】 について
  PDFビューア 【SideBooks】 の紹介 ・・・iProjectionの活用に使えるアプリ。
0

音楽 コード進行を入れるだけで曲が作れるアプリ ② 【更新】

   以前、コード進行を入力するだけでオケが作れるアプリ 【SessionBand for iPhone】 と 【SessionBand for iPad】 を紹介しましたが、【SessionBand】 は演奏データを組み合わせて曲を作る仕組みなので、現在、別のアプリで二次利用することができません。今回紹介するアプリ【Chordbot】と 【iReal b】は、コードを入力して作成したデータをMIDIデータとしてメールで送ることができるアプリなので、 【Music Studio】 のようなDAWアプリで二次利用することができます。
   
【Chordbot】 や  【iReal b】 でパーツを作って、別のDAWアプリの素材として活用することもできそうです。2013/01/11 記事掲載

Chordbot

 教えたくないけどChordbotがアップデートで神アプリになった    [OTTtaka] より

   【iReal b】 が半額セールで700円→350円となっています。2013/01/26 記事掲載時) 元の価格(700円)に戻りました。

iReal b
 
 神伴奏アプリ「iReal b」とのギターセッションを「GarageBand」に録音する方法 


【関連記事】
   コード進行を入れるだけで曲が作れるアプリ
0

音楽 新たな Audiobus 対応アプリ③

    【Auria】 と 【guitarism】 がアップデートして 『AUDIOBUS』 対応となっていました。手持ちのアプリが次々と 『AUDIOBUS』 対応となり喜んでいます。


【Auria】48トラックレコーディングシステムアプリ。【Auria】  《iPad用アプリ》 ¥3,000
   iPadを48トラックレコーディングシステムに変えるアプリ。スタジオ用録音機器、またはパソコンと高額なソフトやハードを組み合わせて行なっていたハードディスクレコーディングをiPadと安価なオーディオインターフェースを使って行なえます。。多くのトラックを使用しないという方には、録音トラックを24に制限し低価格化した【Auria LE】もあります。


【guitarism】お手軽ギター演奏アプリ。【guitarism】   《iPhone・iPod Touch 用アプリ》 ¥600

   手軽にギター演奏が楽しめるアプリ。左の指でコードを指定して右の親指で弾きます。コードのボタンは6こしかありませんが、iPhone / iPod Touchを傾けると別のコードが現れ、合計12個のコードを設定することが出来ます。

 
0