*浦研ダイアリー*

2020年8月の記事一覧

ノート・レポート 小学校社会科副読本編集委員会の開催

  新学習指導要領に準拠した地域用教科書である副読本「わたしたちの浦添市(3・4年生用)の改訂作業を進めています。各小学校から15名の編集委員に依頼し、令和2年度中の完成を目指して活動しています。
  第11回の編集作業は、業務が終了してから17時に集合し、様々な所から収集した資料等を持ち合って、原稿データの作成を進めていました。試行錯誤の連続ですが、先生方の授業づくりの支えとなる副読本となるよう、協働しながらがんばっています。”応援よろしくお願いします!”


    
     
0

晴れ 小学校「学習評価」に係る各教科等研修会の開催

  8月25日(火)に、新学習指導要領に対応した小学校「学習評価」に係る各教科等研修会を開催いたしました。
新型コロナウイルス感染症の状況から開催についてギリギリまで検討を重ね、オンライン会議システムを使用した研修に挑戦することとしました。
   本研究所に、浦添市教育委員会学校教育課、沖縄県教育庁那覇教育事務所、義務教育課、沖縄県総合教育センターの各指導主事が集合し、現場の先生方とともに「学習評価」について共通確認をすることができました。指導主事も、力を合わせてオンライン研修にがんばりました!
   各小学校におかれましては、子供たちの資質・能力を育み、自己肯定感の高まりに資するよりよい評価を目指して、先生方同士の共有をよろしくお願いいたします。


         
0

令和2年度夏期講座の中止及び延期のお知らせ

【令和2年度夏期講座の中止・延期のお知らせ】
本教育研究所においては、令和2年度夏期講座を計画、申し込み受付を実施しておりましたが、
沖縄県内における新型コロナウイルス感染症の拡大に歯止めがかからないことから、沖縄県対策本部
発出の警戒レベル指標に鑑み、令和2年度の夏期講座を中止もしくは延期いたします。


0