*浦研ダイアリー*

2013年10月の記事一覧

音楽 【iReal b】 が 『Audiobus』 対応!

『Audiobus』 でiReal Pro と GarageBand を接続した画面。 
   コード進行を入力するだけで伴奏が作れるアプリ
 【iReal b】 が 『Audiobus』 に対応して、名前も【iReal Pro】となっています。
 
   これまでは、コードブックや 
【楽器.me|ギターコード検索】 のコード検索サイトで好きな曲を探して入力して伴奏を作ったりするだけでしたが、今回のアップデートでGarageBand などの『Audiobus』 対応アプリに直接録音できるようになり、本格的な曲作りにも活用できるようになりました。
   【iReal Pro】 がどのようなアプリなのかは、動画をご確認下さい。

【iReal Pro】 ユニバーサルアプリ
  
0

お知らせ 浦添市立小中学校で使える教材作成環境について

   平成25年度の実物投影機 ・ 学校用iPad mini の導入で、ある程度のスキルが必要だったデジタル教材作成が本当に簡単に出来る環境となっています。事例をあげてこのページに掲載いたしますので、これまで 校内LANパソコンを対象に掲載している 教材作成ヒント と併せて参考にして試してみて下さい。


【実物投影機】

 ① 動画教材・素材の作成 
: 
SDカードに音声入りの録画が可能なので、資料を提示しながらの説明を録画するだけで動画教材が完成します。
 ※ 撮影した動画は
学校用iPad mini の iMovie で編集可能。

 ② 写真教材・素材の作成  SDカードに記録が可能なので、提示資料やPowerPoint素材の作成が手書きで行えます。

 ③ ビデオカメラとしての使用 : 児童生徒の活動や理科の実験など、見せたいものを事前に録画して見せることが出来ます。


【学校用iPad mini】 スタンドに固定すれば実物投影機と同様のことも可能。

 ① 動画・静止画を撮影して、そのまま動画(【iMovie】 / 【ロイロノート】)編集やプレゼン(【Keynote】)編集が可能。

動画編集が手軽に行える 『iMovie』iMovie 《ユニバーサルアプリ》 
   動画の撮影から編集まで行なえるアプリ。撮影から編集まで1つの機器で行なえるので動画編集が楽しく行なえます。
   教材動画など、気軽に作成する気になるアプリです。

【ロイロノート】児童生徒によるプレゼンテーションに活用できる教育現場用iPadアプリ。ロイロノート   《iPadアプリ》
   社会科見学のまとめ学習や、児童生徒によるプレゼンテーションに活用できる教育現場用iPadアプリ
   写真・動画・テキストをカードのように並べ、線でつなぐだけで見せる順番を決めることができます。


プレゼン作成アプリ 『Keynote』Keynote  《ユニバーサルアプリ》
   PowerPoint をシンプルにしたようなプレゼン作成アプリ。
   本体のカメラで動画や写真を収集して活用でき、PCでは面倒だったプレゼン作成が楽しく行なえます。


 ② 作成した動画教材を簡単にYoutubeへ掲載することが可能。

 ③ PDFや写真素材に付箋を貼って教材化することが可能。【AC Flip Pro】

【AC Flip Pro】任意の順番で付箋をめくっていくことができるアプリ。
AC Flip Pro  《iPadアプリ
   任意の順番で付箋をめくっていくことができるアプリ。授業で利用することを想定して作成されているようです。
   テレビ番組等で使われるフリップボードを簡単に作成することができます。
0

お知らせ フラッシュ型教材【小学校】 掲載完了!

浦添市立小中学校以外からはご利用できません。 
   フラッシュ型教材【小学校】の全ての教科の掲載と、フラッシュ型教材【中学校】の【理科】の掲載が完了しましたのでお知らせします。

   校内LANに接続されたパソコン からはPowerPoint で、 学校用iPad mini からは、Safari で開いて、Keynote に変換して活用できます。



浦添市立小中学校以外からはご利用できません。      小学校で学習する文字の全ての書き順を提示するPowerPoint や、各種問題集PDFなど、フラッシュ型教材の一部を除き、大部分の掲載が完了しております。各学校HPのメニューの下に、次のバナーを付けてありますので、校内LAN に接続されたパソコン ・ 学校用iPad mini を使って、学校HP からアクセスしてみて下さい。
0