*浦研ダイアリー*

2014年7月の記事一覧

出張・旅行 ICT出前講座 【神森中】

   神森学校コンピュータ教室でICT出前講座を実施しました。
   最初は、ICT機器活用の効果についてプレゼンし、iPad アプリ【ロイロノートスクール】を使った 『iPad 一人1台の授業』 に関するビデオを見て頂き、情報モラル等に関する研修を行い、ネットモラルソフト の使い方について説明しました。
   

   その後、会場を3つに分けて、実物投影機グループと電子黒板機能付きプロジェクタグループ、学校用 iPad mini グループに分かれて講座を実施しました。

【実物投影機】
 

【電子黒板機能付きプロジェクタ】
 

【学校用 iPad mini】
 

   講座終了後に、ロイロノートを使って
数分でフラッシュ教材を作って、動画として保存された先生がいらっしゃいました。その動画にiMovieでタイトルを付けて掲載しましたので気になる方はご覧下さい。
0

会議・研修 ICT機器&HP更新 【幼稚園対象】

   ICT機器&HP更新研修 を教育研究所2階、研修室にて実施いたしました。
   最初はコンピュータ室で、幼稚園HPの基本的な仕組みから、一連の更新作業について、実際の幼稚園HP画面をお見せしながら実演する形で説明しました。
   HP更新に必要な写真の縮小や一太郎・ワードなどのファイルの画像化などが、HP更新だけに止まらず、教材作成や発表資料の作成にも役立つこともお伝えしました。
  
   休憩を挟んで、後半は、幼稚園の地デジテレビの活用についてお話ししました。
ネットで調べた情報を、プリントスクリーンで画像化して活用する方法や、ショートカットキー 、Web検索の豆知識 等を紹介しました。 iPhone5 をお持ちの方がいらしたので、ケーブルで地デジテレビにつないで動画や写真を提示できることをお話しし、Genius Scan 、iMV 、GarageBand などのアプリもお見せしました。パソコンを使って教材提示を行うだけでなく、iPhone や Android携帯、デジタルカメラなど、個人所有の機器を地デジテレビで活用すると便利だともお伝えしました。
 
0

出張・旅行 JICA 訪問

 
   7/29(水)に県内4箇所の適応指導教室と合同でJICA訪問を行いました。 「世界を100人の村に例えたら」と子供達にも分かりやすい方法で世界情勢を教えて頂き、勉強になりました。また、館内にあるレストランでは世界各国の料理を食べることが出来ました。
0

会議・研修 iPad ロイロノート講座 ②

   株式会社LoiLo より講師を招聘し、iPad ロイロノート講座 ② を教育研究所第1研修室にて実施いたしました。
 
   先日より参加人数が少なかったので、準備にも時間がかからず、ロイロノートの使い方を一から教えていくようなゆったりとした講座となりました

   前半は、カードの種類と使い方をゆっくり体験してもらい、模擬授業の形で、受講者同士、写真を撮影してもらっての『変顔コンテスト』
好きなお店を紹介プレゼンを作成してもらい、発表も参加者全員に行ってもらいました。資料の送付・回答の送付を体験してもらい、一覧表示される様子もお見せしました。習ったその場で、資料の作成と発表まで行わせることができる簡単操作のアプリであることを理解して頂けたと思います。
           
 

   後半は、学校現場での活用事例のビデオでの紹介、質疑応答などを行いました。
 

   学校用iPad mini には、授業支援機能 を除く全ての機能が使える ロイロノートがインストールされていて、
 ロイロノートを使った提示資料の作成や、教材作成などを行える環境が整っていることもお伝えしました。
0

出張・旅行 ICT出前講座 【神森小】

   神森小学校コンピュータ教室でICT出前講座を実施しました。
   最初はiPad アプリ【ロイロノートスクール】を使った 『iPad 一人1台の授業』 に関するビデオを見て頂き、ICT機器活用の効果や情報モラル等に関する研修を行い、ネットモラルソフトラインズエデュモール の使い方について説明しました。その後、コラボノート の説明と全職員が AIPO を使えるように設定をその場で行い説明しました。
  
  
  
0