*浦研ダイアリー*

2019年8月の記事一覧

デジタル教科書でのトラブル対応

最近の FlashPlayer のセキュリティのために、GoogleChromeでデジタル教科書が開けないという現象が起きています。
下図の「保護されていない通信」とある部分をクリックし、「ブロック(
デフォルト)」の右横にある「▼」をクリックすると選択肢が出てきます。
「許可」をクリックしてこのメニューの右上にある「×」をクリックすれば、「再読み込み」という青いボタンが現れるのでそれをクリックしてください。教科書が表示されます。



インターネットエクスプローラーであればこのトラブルは無いので、そちらを利用しても問題ありません。
各学校のNASのパブリックに、以下のショートカットを用意してあります。
このショートカットであれば、デジタル教科書をインターネットエクスプローラーで開くようになっていますので、デスクトップ上にコピーしてお使い下さい。

このアイコンです。
0

【急募】令和元年度IT指導員募集(臨時職員)

IT指導員募集
資格要件
(1)パソコン及びICT機器の操作について指導できる者
(2)学校教育に関心があり、児童生徒をよく理解し、ICT機器を活用した授業の教師の補助を行うことができる者
(3)ICT機器や無線LAN等周辺機器の軽微なメンテナンスや設定が出来る者
(4)自動車運転免許所持者

勤務場所
浦添市立小・中学校および教育研究所

募集人員
1名

任用期間
令和元年9月2日(月)~令和2年2月28日(金)更新可

勤務時間
土日祝日、年末年始休を除く週5日

8時30分から17時15分まで 1日7時間45分

給 与
日 給:7,179円   ※期末手当なし

業務内容
(1)ICT機器を活用した授業の教師の補助を行う
(2)ICT機器や無線LAN等周辺機器の軽微なメンテナンスや設定を行う
(3)教職員対象のICT機器を活用した実技研修会等の講師を務める
(4)諸業務に係る支援

提出書類

申込先
浦添市立教育研究所

提出日
平日(月)~(金)17時まで

面接・実技試験
(1)日時:申込書提出後日程調整します
  ※実技試験30分後面接10分
(2)場所:浦添市立教育研究所(浦添小学校北側別棟)
(3)実技内容:エクセル等中級程度(表の作成、関数、グラフ、印刷、保存)

採用通知
書面にて合否を通知する。

問い合わせ
浦添市立教育研究所(電話876-7522)
0

ハート ライフスキル教育研修2日目その3

   研修もいよいよクライマックスに入ってきました。グループに分かれて、実際にプログラムを実践していくというもの。
一人一人が先生役となり、グループ毎に異なるプログラムの目的をつかみつつ、授業をしていきます。参加者がしっかりいつもの
教師の顔になっているのが印象的でした。
   今回は、タブレットを使い、資料を映し出したり、送付、提出したりするなど、ICT機器を活用した実践例となりました。
   これまでの研修から学んだ、振り返り(Now  Whatこれからどうする?)の仕方もとても上手でした。
   
                  

                  
       
0

ハート ライフスキル教育研修2日目その2

  参加者が、白い紙にペンで何か書いています。上に王冠。それを支える三本の柱。この柱には、「責任ある行動」、
「自分がのばしていきたいこと」、「認められていること」と書かれています。自分を客観的に振り返り、見つめて
文字化していきます。自分を認め、他者から認められる。この繰り返しが「自己肯定感」が、少しずつ育まれていきます。

                       
   三本柱の意義を伝えます。       このプログラムを、どのように子どもたちに伝えていくか、話し合い、シェアします。
0

ハート 令和元年度 ライフスキル教育研修2日目

  ライフスキル教育研修の2日目がスタートしました。朝一番、「今の私の気持ちをお天気に例えて発表する」
というお題が出され、一人一人の今の心境が語られていきます。少し気分が落ち込んでいても、家庭でいやな気持ちになって
来ていても、お天気に例えて伝えることで、少し気分が軽くなる。そんなプログラムです。


            
0