*浦研ダイアリー*

2012年8月の記事一覧

音楽 iOS用MIDIキーボード 【iRig KEYS】が登場!

IK Multimedia【iRig KEYS】   これまで、iPad / iPhone / iPod Touchに直接接続できるMIDIキーボードはLINE6の【Mobile Keys】だけでしたが、IK Multimediaから同様のMIDIキーボード【iRig KEYS】が今年の秋に登場するようです。

   iPadはCamera Connection Kitを使うことで、さまざまなMIDIキーボードを使うことができますが、iPadから供給できる電力が非常に小さいため、その大半はiPadからの電源供給だけでは動作せず、キーボードに別途直接電源供給するか、間に電源付きのUSBハブを挟む必要がありました。また、iPhone / iPod Touchでは、Camera Connection Kitを使用できないため、MIDIキーボードを使用することが出来ませんでした。【Mobile Keys】と【iRig KEYS】は、iPad / iPhone / iPod Touchに直接接続でき、使用電力が非常に少ないため、iOS機器からの電源供給のみで動作させることができます。

   【Mobile Keys】と【iRig KEYS】の大きな違いは鍵盤の数とデザインで、【Mobile Keys】は25鍵盤と49鍵盤、【iRig KEYS】は37鍵盤。鍵盤の数で選んだり、デザインで選ぶなど、選択の幅が増えます。もちろん、いずれのMIDIキーボードもUSB接続でWindowsやMacでも使用できます。
【iRig KEYS】 【Mobile Keys】
0

視聴覚 情報モラルと『道徳』 ビデオ掲載!【更新】

クリックするとAIPOのログインページが表示されます。※地域イントラ内限定です。   去る8月10日に実施した情報モラルと『道徳』講座のビデオを、AIPOのブログに掲載いたしました。

   この講座は、受講された方からたいへん好評で、もっと多くの人に受講して頂きたかったという声も多かったことから、研究所の記録用として録画したビデオをIT指導員がネット配信用に加工して掲載したものです。AIPOにログイン してクリックするとAIPOのログインページが表示されます。※地域イントラ内限定です。のタブからご覧下さい。
   ビデオは、地域イントラ内のサーバーに設置してあるため、浦添市立小中学校または浦添市教育委員会でのみ視聴可能です。
   2時間20分と長時間のビデオではありますが、講師に横山利弘氏、行本美千子氏、平松茂氏の3名の方をお招きし、充実した内容で実施された講座を、都合の良い時間に視聴可能にしてありますので、興味のある方は是非、AIPOのブログよりご覧下さい。(2012/08/27 記事掲載)

   8/29日、情報モラルと『道徳』講座のビデオをDVD化しました。借用希望の学校は教育研究所図書室までご連絡下さい。

   情報モラルと『道徳』  ・・・8/10の講座の様子
0

お知らせ ICT活用・情報モラル教育に役立つサイト!

やってみよう 情報モラル教育
   夏期講座の中で、ICT活用・情報モラル教育に役立つサイトがあることを紹介しましたが、実際に役立つサイトを過去に掲載したものも含めて、まとめて掲載します。

   ウェブ上で提供されている資料・学習コンテンツを試して頂き、教材を作るのではなく『教材をウェブで探す』という方法もあることを是非体験して下さい。

 やってみよう 情報モラル教育 平成19年度文部科学省委託事業
 やってみよう 情報モラル教育 平成18年度文部科学省委託事業

教育の情報化ページ (別ウィンドウ)【文部科学省】
   授業におけるITの活用を進めるための取組や、ITを活用した生涯学習の普及を図るための取組を紹介しています。

 教育の情報化に関する手引き【PDF】


【情報モラル】
『情報モラル指導者養成研修ハンドブック』 『情報モラル指導者養成研修ハンドブック』【PDF】
 情報モラル指導者養成研修資料【Web】・・・ビデオによる研修が体験できるページ。
 ネット社会の歩き方【Web】・・各種教材が利用できます。

0

お知らせ 校内LAN用ノートPC活用研修・iPad2活用研修について【再掲載】

   IT指導員の派遣が再開しました。1学期前半の派遣期間には先生方の要望に応じ、放課後や空き時間を利用して『地デジテレビ活用研修』、『電子教科書活用研修』、『ICT機器活用研修』、『校内LANコンテンツ活用研修』、『動画編集講座』など、先生方からの依頼に対応し、様々なICT活用研修が実施されています。大がかりなものだけでなく、学年単位の小集団で30分~1時間程度の小規模な研修や、集まりにあわせてこまめに実施されている学校もあるようです。派遣期間中は、IT指導員を積極的にご活用下さい。

   IT指導員の動向については『IT指導員のページ』をご覧下さい。

紙資料からデジタルデータ、ウェブ資料まで、何でも教材化可能。
   校内LAN用ノートPC活用研修は、校内LAN活用環境の整備に伴って出来ることが増えている校内LAN用ノートPCについてアピールを行なう目的で実施するもので、ネットワーク対応の複合機やドキュメントスキャナが配備されている学校現場でしか実施出来ません。
   電子教科書・校内LANコンテンツ・ICT機器の校内LAN用ノートPCでの活用は、益々増えていくものと思われますので、IT指導員の派遣期間内に時間を調整して、ぜひ実施して下さい。

  校内LAN用ノートPCの活用について.pdf

【IT指導員・校内研活用事例】
IT指導員派遣期間中のICT研修【港川小】(2012/06/14)
電子教科書活用研修 【内間小】(2012/05/18)
ICT校内研サポート【内間小】(2012/05/15)
PC校内研【神森小・5学年】(2012/05/09)
PC校内研【神森小】(2012/05/08)
ICT校内研【港川小】(2012/04/04)

【関連記事】
 デジタル教材作成ヒント掲示板
 デジタル教材作成に使える ソフト紹介
 パソコンで表示されるものをPDF化


   iPad2活用研修は校内LAN用ノートPCの活用を発展させるもので、研究所職員が個人で所有するiPad2等の機器と、地デジテレビがあればどこでも実施可能なため、当日依頼されてもすぐに対応可能です。
   出前講座の形で、研修を希望する学校に訪問して実施致します。また、教育研究所に来所した際に、声をかけて頂ければすぐにお見せ出来ます。

   iPad2活用研修に使う目的で、『児童生徒の発表資料を瞬時に提示』『遠隔地交流学習』『プレゼン資料作成』『音楽制作』『動画編集』 の5つの記事を掲載しております。受講される方は、事前にご覧になることで理解が深まると思います。

 プレゼンツールとしてのiPad2_iPone4S.pdf
 校内PCとiPad2の違い.pdf
 AirPlayミラーリングとは.pdf
0

お知らせ AppleTVをお持ちの先生方へ!

   「iTunes Festival 2012」の試聴アプリがAppleTVへ配信されているようです。「iTunes Festival」は、アップルが毎年開催する無料の音楽イベントで、9月2日から一ヶ月間毎日、豪華アーティストのライブが予定されています。ライブ映像は即日アーカイブとしても公開されるので生中継の後でも視聴が可能のようです。

   AppleTVをお持ちの先生方は、教室の地デジテレビに無線でiPadやiPhoneをつなぐ目的でAppleTVを購入された方がほとんどだと思われますが、本来AppleTVは、ホームネットワーク上のパソコンに保存された音楽やビデオ・YouTube・インターネット等を地デジテレビに映して楽しむ機器です。これを機会に、自宅の地デジテレビでAppleTVの『娯楽』の部分も試してみてはいかがでしょうか。

iTunes Festival London 2012 《ユニバーサルアプリ
   iPhone・iPadから観る「iTunes Festival 2012」を見るためのアプリ。
   アプリでは出演アーティストの予定が日本語で確認でき、ライブ映像の配信が始まる9月2日早朝から利用できます。


 アップル、無料ライブイベント「iTunes Festival 2012」の試聴アプリをApple TVへ配信   Touch Lab より


   AppleTVの「iTunes Festival 2012」の試聴アプリを試してみました。ライブ配信は早朝ですが、終了したライブを見ることもできるので、そちらを見てみました。YouTube動画と違い、フルハイビジョンで配信されているので、映像は非常に綺麗で、フルハイビジョン対応のAppleTVが欲しくなってしまいました。
   現在、9/2日から9/8日に行なわれたライブを見ることができますが、9/3日のEd Sheeran、9/4日のThe Milk、9/5日のRyan Keen、9/8日のelbowがいい感じでした。特にRyan Keenがアコギ1本で行なうライブは圧巻でした。
AppleTVの「iTunes Festival 2012」試聴アプリ。Wi-Fi環境で、AppleTVのみで楽しめます。 終了したライブを見てみました。最新のAppleTVではフルハイビジョンの高画質で見ることができます。
0