*浦研ダイアリー*

2013年11月の記事一覧

出張・旅行 ICT支援員派遣【仲西小】 iPad mini 活用研修の様子

   先週より、依頼のあった学校にICT支援員を派遣しており、今週は仲西小学校に派遣しています。今日は、学校用iPad mini で撮影した動画・写真を共有する方法について研修を行うということで、様子を見に行きました。研修は学校用iPad mini を使って、Dropbox / AirDrop / ロイロノート で動画・写真を共有する方法について実際に体験してもらっていました。

   
Dropbox を使ったファイル共有は、校内LAN用パソコンの特定のものだけを送受信できるようにして運用する形で説明し、実演したようです。
   AirDrop を使ったファイル共有では、学校用iPad mini だけでなく、個人所有のiPad mini にもデータを送れることを実演すると 『すごい、すごい』 と驚きの声があがりました。個人所有のiPad mini で収集した教材動画・教材写真を学校用iPad mini に移して活用出来ると喜んでいました。iPad / iPad mini だけでなく、iPhone / iPod Touch も学校用iPad mini へデータを送れるので、iPhone / iPod Touch をお持ちの方は、学校用iPad mini の取材用の機器として活用できます。 
  
  
  AirDrop を使ってみよう!

   参加した先生が、童の様子を撮影した写真や動画をまとめるツール、その他の資料作成にロイロノートを活用されているということだったので、ロイロノートのファイル共有の仕組みである 『トンネル』 も説明していました。ロイロノートの 『トンネル』 は、ノートを開いた状態でトンネルを作成するとその他の学校用iPad mini にもトンネルが現れ、データのやりとりができます。ひもでつないだ状態にすることで複数のデータが一気に送れることや、マイナスボタンを押すことでまとめられることも説明していました。ロイロノートの説明でも驚きの声があがっていました。参加した先生は、ロイロノートと同様の使い方で iMovie も活用されているようでした。
  
  

DROPBOX  《ユニバーサルアプリ (学校用 iPad mini にインストール済み
   オンラインストレージアプリ。パソコンのDROPBOX からデータをiPad miniに送る際に使えます。
   学校の
iPad miniのメール設定で登録します。パソコンからはそのID、パスワードで DROPBOX にログインします。

 Dropboxの使い方

【ロイロノート】児童生徒によるプレゼンテーションに活用できる教育現場用iPadアプリ。ロイロノート   《iPadアプリ》 (学校用 iPad mini にインストール済み
   社会科見学のまとめ学習や、児童生徒によるプレゼンテーションに活用できる教育現場用iPadアプリ
   写真・動画・テキストをカードのように並べ、線でつなぐだけで見せる順番を決めることができます。
  ロイロノート使い方 動画

動画編集が手軽に行える 『iMovie』iMovie 《ユニバーサルアプリ》 (学校用 iPad mini にインストール済み
   動画の撮影から編集まで行なえるアプリ。
   撮影から編集まで1つの機器で行なえるので動画編集が楽しく行なえます。

  Keynote / iMovie / Garageband の使い方


   日頃より、学校用iPad mini を活用されている先生方からの具体的な活用に関する研修だったので、実演してお見せすることですぐに理解していただけた様子でした。普段は1台ずつ学校用iPad mini を使っているので、複数の学校用iPad mini を連携して使用する体験は良かったとの感想もありました。
   時間に余裕があったので、複数の学校用iPad mini を連携して活用出来るアプリや、学校用iPad mini のKeynote を個人所有のiOS機器で無線操作出来る Keynote Remote の紹介 や KINGSOFT Presentation  RICOH Smart Presenter なども紹介しました。PCのキーボードを iOS機器で使えるようにするアクセサリー 【Bluetooth HID送信機】 も学校用iPad mini で体験してもらいました。
  

  PCキーボードを iOS機器で使える 【Bluetooth HID送信機】

0

ひらめき PowerPoint 資料をHPに埋め込み掲載

PowerPointファイルを『Office Web App』で開いたところ。スライドショーはもちろん、ファイル編集も可能。

   『Office Online』 を使って、PowerPoint 資料をHPに埋め込みで掲載してみました。

   PowerPoint 資料をHPに掲載する場合、通常、ほとんどのパソコンやタブレット端末で閲覧可能なPDFに変換して掲載していますが、アニメーションを含む資料の場合は、Microsoft の無料オンラインストレージ OneDrive 掲載して、『Office Web App』 を使って埋め込みでの掲載が良さそうです。

   
『Office Online』で自作のPowerPoint教材、 『Youtube 自作の動画教材を学校HPに埋め込み掲載することで、家庭で学校HPに掲載された教材で学習を行い、授業では、演習問題やディスカッションを行う 『反転授業』 も実現できそうです。掲載したPowerPoint 資料をクリックするとプレゼンが進みます。全画面で試す場合は右下のマークをクリックして新しいウインドウで開いてお試し下さい。

   『Office Online』 は、マイクロソフトがWeb上で提供する無料のオンラインアプリケーションで、タブレットPC等のタッチ操作に対応しているので、iPadでも『Office Online』 を活用できます。

【掲載事例 : 浦添市立教育研究所】
 

【掲載事例 : つくるICT ~聴覚障害教育の現場から~
 
  つくるICT ~聴覚障害教育の現場から~

【関連記事】

0

お知らせ 長期教育研究員 募集!

   平成26年度 浦添市立教育研究所 「長期教育研究員」 募集要項と、申し込み様式【一太郎】 / 【Word】を ★ お知らせ掲示板 ★ に掲載しました。下記のリンクからご覧になるか、 ★ お知らせ掲示板 ★ からご覧下さい。

  平成26年度 教育研究員募集について 

       申込様式.jtd 【一太郎】      申込様式.doc 【Word】

0