*浦研ダイアリー*

2012年3月の記事一覧

グループ iPad2 / iPhone4Sに関する情報交換

 図書の返本で来所された港川小学校の池原先生にお時間を頂き、iPadについて情報交換致しました。

 
撮影画像に書き込みできる『Skitch for iPad』動画編集が手軽に行える『iMovie』 の授業での活用について情報提供したり、モバイル WiFi ストレージの紹介、細かい文字が書きやすいスタイラスペンの紹介を行い、音楽作成が手軽に行える『GarageBand』 については、2回のバージョンアップで本格的に使えるアプリとなっていることを実際にお見せして説明しました。

 先生は、MacBookもお持ちだとのことなので、次のバージョンのOSではMacBookでもAirPlayミラーリングが出来るようになることをお伝えすると、『楽しみにしています。』と、すでにご存じのようでした。また、先生は新しいiPadではなく、あえてAppleの整備済み商品の iPad2 を選ばれたようで、iPhone4Sとの連携でiPad2の弱点を補うことも考えておられるようです。実際の授業での活用が楽しみです。

【関連記事】・・・情報交換で取り上げた内容に関連する記事をピックアップ。
 撮影した画像にそのまま線が引けるアプリ
 写真・動画転送アプリ 『PhotoSync』
iPad2同士で 『Face Time』 を試す!【遠隔地ビデオ交流テスト】
iOS関連音楽機材、続々発表・・・NAMM 2012 まとめ
 PC内の動画・音楽をストリーミング再生出来るアプリ
 GarageBand 1.2 for iPad 紹介ビデオ
 13カ国の会話に対応したiPhone用翻訳アプリ 『NAVER 世界会話手帳』
 「音の鳴る絵」 が作れるiPad2用アプリ 『paintone』
0

音楽 音楽アプリセール情報

iPad / iPhoneをアンプシミュレーターにする【AmpKit+】 先日の記事に合わせたかのように、iPhone・iPad Music App に、『iPhone iPad 音楽アプリ セール・値下げ情報』 が掲載されているので紹介します。

 興味のあるアプリでも価格の面で二の足を踏むこともありますが、このようなセールと使用された方のレビューを見て、後押しされて購入することも多々あります。
GarageBand ・ iMovie ・ Keynoteのように迷わずお勧めできるアプリもありますが、それ以外のアプリはレビューを見てチェックしておき、セールを待って購入するというのもありだと思います。

  
iPhone・iPad Music App
  ギタリスト・ベーシストにおススメのアプリがセール中!-iPhone iPad 音楽アプリセール・値下げ情報 
2012/3/29
0

音楽 iPhone、iPadを本気モードの音楽制作に活用する方法

   これまで教育研究所では、iPhone / iPadの楽器としての可能性や音楽作成ツールとしての活用について色々と紹介してきましたが、学校その他の問い合わせも数件といまいち反応が薄く、iPhone / iPadが実用的な音楽ツール・音楽制作の敷居をスキルや価格の面でも身近なものにしている状況を伝え切れていないと感じています。そんな時に下記の記事を見つけました。
『Korg iElectribe』  『Korg iMS-20』  『Animoog』
※画像の上にマウスカーソルを持って行くと、その画像の説明が表示されます。


   内容は、実際に存在する楽器をメーカー自身が低価格で (iOSアプリとしては高額ですが・・・) 提供するアプリの紹介、楽器や音楽作成ツールとして本格的に使用するための入出力機器の紹介、PCでは難しかった機器の同期演奏が、iOS間で簡単に行える仕組み 【WIST】の紹介など、研究所が断片的にお伝えしてきた内容がまとめて記事掲載されておりますので、少しでも音楽制作に興味のある方は是非ご覧ください。
オーディオ入出力ケーブル【iRig】 アプリとギターを加えるとアンプシミュレータとして使用出来ます。iPad/iPhone/iPod Touch用MIDIインターフェース【iRig MIDI】iPad/iPhone/iPod Touch用MIDIインターフェース【LINE6 MIDI MobilizerⅡ】と【ヤマハ iMX-1】コンパクトエフェクター型のiPhone/iPad用オーディオインターフェース【DigiTech / iStomp】iPad/iPhone、Mac/PCに接続可能なポータブル・キーボード【Mobile Keys 25 / 49】iPadドッキングオーディオ/MIDIインターフェース【ALESIS iODock】



【関連記事】
  iOS関連音楽アプリ 紹介サイト
  iOS関連音楽機材、続々発表 ・・・NAMM 2012 まとめ
  音楽ツールとしての iPad
  楽器としてのiPhone / iPod Touch
0

会議・研修 校務支援システムサーバー設置・設定

 県総合教育センターより3名の先生が来所され、小学校版校務支援システムサーバー設置・設定が完了し、次年度からの試験運用の準備が整いました。その後、IT指導員とIT担当指導主事を対象に、操作方法のレクチャーをして頂きました。
 小学校版校務支援システムの本格的な運用は平成25年度からとなりますが、『よい子のあゆみ』 のデジタル化がまだお済みでない小学校は、次年度からの先行運用で導入されてはいかがでしょうか。

ソフトのバージョンアップと、取り扱いの規定等が整えば、①~⑥の全ての機能が活用出来るようになります。 総合教育センターから持ち込んだ、小学校校務支援システムで使用するサーバー 設置・設定を行って頂きました。 設定はIT指導員も参加して行いました。
小学校版校務支援システムのレクチャー メニュー画面 『よい子のあゆみ』 印刷プレビュー 説明を聞きながら、うなずく姿がありました。
※写真の上にマウスカーソルを持って行くと、その写真の説明が表示されます。

 試験運用の準備の終了後、県総合教育センターの先生方と所長室で情報交換を行いました。

 
0