*浦研ダイアリー*

2017年8月の記事一覧

会議・研修 夏期講座特集⑬(情報教育講座)

23~27  中学校校務支援システム研修会
 
(情報政策課、IT指導員、東京書籍 部長 柴田仁)
 
7 月31日
(月)  10
:00~12:00   港川中
8月 1 日(火)  9:20~11:30 神森中
8月 2 日(水)  14:00~16:00 浦西中 
8月 3 日(木)  10:00~12:00 浦添中
8月 4 日(金) 9:20~11:30  仲西中

【感想等】
・使い勝手がよさそうでよかったです。早く使いこなせるように周りと相談していきたいと思います。
・iFutureのシステムの内、どのシステムを活用していくのか学校で確認し、話し合っていきたい。
・新しいシステムでまだ理解が不十分なので、時間をかけて確認し活用していきたい。

  
0

会議・研修 夏期講座特集⑫(情報教育講座)

18~22  ICT出前
講座(情報政策課職員、IT指導員)

7月24日(月)14:00~16:00   沢岻小
7月25日(火)16:00~16:45 内間小
7月26日(水)10:00~12:00   神森小
7月28日(金)  9:30~11:30 当山小
7月31日   (月)  10:00~12:00   港川小

【感想等】
・日ごろから情報セキュリティーについては気をつけていますが、気のゆるみが情報漏えいにつながると思うので、
   とても勉強になりました。気を引き締めていきたいです。
・ロイロノートははじめてさわりました!説明がわかりやすく、楽しかったです。ぜひ授業で活用したいと思います。
子ども達への情報モラル教育を強化していかなくては…と改めて感じられました。
    プログラミング、と~っても楽しかったです。導入、楽しみです。(でも、その前に勉強しなくっちゃ!)
   
0

夏期講座特集⑪(情報教育研修講座)

17 
学級でできる
情報モラル講座  8月4日(金)14:00~15:30
広島県教科書図書販売株式会社  林原圭治  酒井大  隅貴美)

学校で求められる 情報モラル指導方法を参加者間のワークを通して学習していく講座でした。

【感想等】

・アニメーションを工夫したり、実態に添った説明をしたりすることで、自ら考えてSNSなどの使い方を考えさせることができそうだと感じた。実際に事例に近いことも多く利用しやすそうでよかった。

・同じ中学校間で授業指導案を考えることができてよかったです。身近な問題だけに意見がたくさんあり上手にまとめられませんでしたが、とてもいい時間でした。

・ネットモラルについて授業するのは事例などがないとなかなか難しいので、このコンテンツがあるとすごくやりやすいなと思いました。

  
0

会議・研修 夏期講座特集⑩(情報教育研修講座)

16 タブレットを活用した効果的な協働学習の進め方講座Ⅱ【中級】

  8月4日(金)9:30~11:30
(株式会社LoiLo取締役 杉山 竜太郎)
  新たに追加された機能の紹介、シンキングツール、活用実践例の紹介がありました。

感想等
・次の指導要領の改訂に合わせて使える機会が増えていくと感じました。また児童が
   双方向で学ぶ姿が見られることもよいと感じました。
・昨日に引き続き研修に参加できました。シンキングツールは発表が苦手な生徒でも
   積極的に使えそうでとても魅力的です。書く力やまとめる力にも生かせそうで楽しみです。
・新学習要領に添った、今求められている深い学びに生かせそうでわくわくしました!
0

会議・研修 夏期講座特集⑨(情報教育研修講座)

15 タブレットを活用した効果的な協働学習の進め方講座Ⅰ【初級】

 
8月3日
(木)
14:30~16:30 (株式会社LoiLo取締役 杉山 竜太郎)

   浦添市で導入しているiPadのアプリ(ロイロノートスクール)の活用方法を、株式会社 LoiLo 取締役 杉山竜太郎氏がわかりやすく説明しました。
  

【感想等】

・ロイロノートをうまく活用することで、児童が自主的・意欲的になったり、教師にとってもポートフォリオを簡単にできたり、授業を可視化したり、わかりやすく伝えたりできそうだと思いました!

・授業を受ける児童だけでなく、授業者も楽しみながら授業を行えるツールだと思った。また、子どもの考えを残し、他の子どもにも考え方を広げていけるので、すぐにでも活用したい。
           
【ロイロノート・スクール】に興味のある方は次の動画をご覧ください
0