*浦研ダイアリー*

2008年5月の記事一覧

情報処理・パソコン 画像縮小ソフトの紹介

 画像サイズを素早く変更
 『縮小専用。』は、その名の通り画像の縮小に特化したソフトです。
 複数の画像ファイルをドラッグ&ドロップするだけで、簡単に縮小されたJpegファイルを作ることが出来ます。
 縮小時に画質の調整、ファイルサイズの指定も可能ですので、ホームページ掲載の画像作りに限らず、パワーポイントや一太郎等で資料を作成する際に、前もって掲載する画像を加工してから作業を行うと、スムーズな編集が行え、ファイルサイズも大きくなりません。是非お試し下さい。

『縮小専用。』のダウンロードページ(Vector)
0

情報処理・パソコン 画像一覧印刷ソフトの紹介

 写真を選んで素早く印刷

 『一覧印刷』は、デジカメやパソコンにある画像を選んで、レイアウト印刷することだけに特化したソフトです。余白にファイル名とメモを印刷することが出来るので、写真の整理にも活用出来ます。
 デジカメや画像の入ったフォルダを指定し「サムネイル表示」ボタンをクリックすると、画像が表示されるので、印刷したい画像の「印刷非選択」を「印刷選択」に切替え、選び終わったら「印刷」ボタンをクリックし「OK」ボタンをクリックすると、印刷設定のウィンドウが表示されるので、印刷レイアウトを確認し、必要なら修正して「印刷開始」。これで、選択した画像をまとめて印刷することが出来ます。


『一覧印刷』のダウンロードページ(Vector)
0