*浦研ダイアリー*

2016年3月の記事一覧

出張・旅行 長期教育研究員 所外研修Ⅴ

   平成28年3月29日、長期教育研究員第5回目の所外研修を行いました。平成28年2月にオープンしたばかりの「浦添市歴史にふれる館」を見学しました。貝塚時代、古琉球、近世琉球、近世沖縄の歴史的背景と当時の生活の様子など、ガイド付きで細かく説明して頂きました。また、沖展2016の展示会にも参加し、文化と芸術を堪能する一日となりました。
   
0

会議・研修 平成28年度 第3回てだこきずなの会

平成29222日(水)19:0021:00に「第3回てだこきずなの会」が行われました。保護者6名、支援者3名、行政7名の方の参加がありました。


  

3回目は過去に不登校の児童生徒を持った事のある保護者2名に来て頂き、先輩保護者さんとして小グループの中に参加してもらい交流会を行いました。体験談を聞く時間を始めに設けると、各保護者からもご自身の子と、お子様のこと、家庭教育のこと等の話がスムーズに話ができ、参加している方全員で同じ悩みや思いを共有できた交流会でした。最後にスーパーヴァイザーの金城孝次先生より助言(スーパーヴァイズ)を頂きました。

 

・参加された方より

「また自分自身の自信や,子どもに接することの大切さ,どういう風にするといいという助言や,経験の話をきけて良かったです。」

「日々どっちが正しいのか??と自分に問いかけながら,不安の中子どもに向き合っています。今日は,先輩ママのお話をお聞きできてとてもよかったです。」等、感想を頂きました。

 

 ・金城孝次先生より

「子どもは、自分で考えて色々分かっている。なので、不安を抱きやすい。きついという気持ちになりやすい。一進一退を繰り返す。子どもが落ち着いていけることを作れることが大切。」

「子どもや、保護者が誰と会ってくれるのだろうか、そこを大切に関わってもらえると嬉しい。」

等の沢山の助言を頂くことができました。

 

※感想と助言の内容は掲載にあたって省略している部分があります。

 

本年度の予定していた「てだこきずなの会」は全て日程は終了しました。次年度も予定しておりますので興味のある方は是非ご参加ください。 
0

会議・研修 【平成27年度】第44期教育研究員研究報告集録

平成 27年度 長期教育研究員 研究報告書が完成しました。

★成果報告会は、平成28年3月25日(金)14:00~ (教育研究所2F) となっています。
<幼稚園 表現>
表現することを楽しむための援助の工夫
― 絵本からイメージした遊びを通して ―
              浦添市立 当山幼稚園  
玉城 友美 研究員

<小学校 理科>
言語活動の充実による科学的思考力・表現力の育成
― ICT機器を用いた問題解決学習を通して ―
              浦添市立 浦添小学校  
横井 孝弘 研究員

<中学校 社会> 
「思考力・判断力・表現力」を育てる歴史学習指導の工夫
―ロイロノート・マインドマップの効果的な活用を通して―
              浦添市立 港川中学校  
南 孝弘 研究員
0

にっこり 平成27年度 適応指導教室 「いまぁじ」 修了の会

   3月2日(水)に 平成27年度いまぁじ修了の会を執り行い中学生5名、小学生2名が修了となりました。
   年度末の大変お忙しい時期にも関わらず通級児童生徒の原籍校校長先生はじめ、担任や教育相談の先生方も多数ご出席いただき、1年間の児童生徒の活動の集大成として修了の会を行うことができました。
  
   人前での発表や大勢の中に居ることが苦手な子ども達が多いのですが、前に出て修了記念品を受け取ったり、振り返りの作文を発表することができたことは大きな成長だと感じます。

   修了の会を迎えた7名の子どもたちが、次年度は学校に戻ってくれることを期待しています。

   残り少ない教室での活動を残すのみとなりました。3/17(木)今年度いまぁじ教室終了日となっています。

0

お知らせ 中央公民館公式SNSの紹介!

   浦添市市制45周年を契機に、浦添市立中央公民館ではSNSを活用した広報を開始しています。Twitterでは日頃の活動の様子、Instagramでは写真・動画の掲載、Youtubeでは動画による資料の提供を行うそうです。

   TwitterInstagramには、先日行われた『中央公民館まつり』の様子、8月に行なわれた『分館子どもフェスタ』の様子が掲載されております。
中央公民館まつりオープニング:子ども獅子舞≪勢理客保育園≫ 中央公民館まつりオープニング:子ども獅子舞≪勢理客保育園≫ 中央公民館まつり「浦添市歌」斉唱:浦添少年少女合唱団 中央公民館まつり【飲食コーナー】ぬちぐすいサークル・3時のおやつ

   興味のある方は、下記のリンクよりご覧下さい。






0