*浦研ダイアリー*

2019年12月の記事一覧

NEW 文部科学省研究指定校「小学校における進路指導の在り方」ご案内

令和元年度文部科学省研究指定校「小学校における進路指導の在り方」のご案内
日時:令和2年1月29日(水)14:00~16:45 (受付 13:35~)
場所:アイム・ユニバース・てだこホール(旧てだこホール)
申込み
市内地域関係者又は市外教育関係者様
     方法 下記のバナーをクリックし申し込みサイトへ

    

   方法 下記のQRコードから申し込みサイトへ

   (所属先・参加者氏名)を入力し送信


市内こ幼小中学校関係者様
    方法 別紙申し込みエクセルシート(コラボで発信)で参加者を取りまとめて名簿を作成しコラボで提出をお願いします。
参加者名簿表.xls

                                    
締め切り  令和2年1月24日(金)まで


詳しい日程は、こちらをご確認下さい。
絵文字:お知らせ文部科学省研究指定校「小学校における進路指導の在り方」のご案内.pdf


0

にっこり 研究協力員の公開授業②を開催しました。

   12月13日(金)に研究協力員の公開授業②を実施しました。嘉数政人教諭(当山小)の提案する「ビュートレーサー」を使用したプログラミング学習でした。きめ細やかな環境設定と,学年が一体となった学習の流れづくりがたいへん参考になる授業でした。
   お忙しい中,たくさんの参観者が来られ,授業後の研究会では互いの思いや疑問点などを伝え合い,深めることができました。
ありがとうございました。

    
0

会議・研修 第48期長期教育研究員の検証授業を行いました。

   12月10日(火)に,第48期長期教育研究員(根間成美教諭)の検証授業を行いました。特別活動の中核である学級活動の(3)の授業に取り組みました。
ウ「主体的な学習態度の形成と学校図書館等の活用」について,「子供たち一人一人の『今』を振り返る」ことを通して自己理解の深まりを図る授業でした。
   図書館(学校図書館)は,人と物語,そして人と人をもつなぐコミュニケーションの場でもある,という認識の広がりが見え,子供たちがまさに自分の今と
対話し,これからの自分を形成していこうとする姿が見られました。検証授業はこれからも続きます。良いスタートとなりました。

  
0

花丸 第7回浦添市ICTエバンジェリスト研修会

   12月5日(木)に,第7回浦添市ICTエバンジェリスト研修会を開催しました。

   各小中学校より14名のエバンジェリストの皆さんが集まり,情報交換と公開授業に向けての教材研究を行いました。
   黙々と一人で授業構想に没頭する姿,ペアやグループで様々なアイデアを出し合い,聴き合いながら少しずつイメージを明確にする姿が見られました。
お忙しい中,研修会に参加くださった皆さん,ありがとうございました。また,参加できなかった方々も,各所属校でICT機器を活用した授業実践に
積極的にトライしていただきたいと思います。
   エバンジェリストによる公開授業についても随時発信していきます。どうぞよろしくお願いします。

   
0