*浦研ダイアリー*

2016年12月の記事一覧

お知らせ 浦添市ICTフォーラム2017

平成28年度浦添市ICTエバンジェリストと教育研究所研究協力員による実践事例の紹介、児童生徒によるタブレット活用事例報告、講演会等を行います。
日 時:平成29年2月25日(土) 9:20~12:35
場 所:浦添市てだこホール市民交流室
申込み:平成29年2月17日(金)締め切り

詳細はこちらから ↓


0

平成28年度「いまぁじ」2学期終業の会

20161221日に「いまぁじ」教室2学期終業の会が行われました。

通級児童生徒は<2学期を振り返っての感想>と<3学期の目標>を参加者全員の前で発表しました。その後、研究所の所長、係長、指導主事から激励の言葉をいただき、通級児童生徒は真剣に聞くことができました。


    

~通級児童生徒の2学期を振り返っての感想と3学期の目標~

「渡嘉敷島のキャンプに行けたことや、スポーツ交流会に参加できたことが良かった。」

「学校に行くと意外に大丈夫で嬉しかった。人前で感想を発表できて最初は嫌だったけど、今考えたら良い経験になったと思う。」

「農園活動や時間割作りをしたことが楽しかった。バドミントンも初めはできなかったけど、今は打てるようになったので嬉しい。」

「体験活動交流会でTシャツ作りをしたことが嬉しかった。3学期は少しずつ学校に行けるようになりたい。」

「後1日通級日を増やせるように頑張りたい。」

  

0

星 浦添研究員 検証授業

12月15日(木)5校時 仲西小学校 理科室(4年2組) にて、浦添研究員による検証授業が行われました。
単元は、「もののあたたまり方」で、本時は、水のあたたまり方について、予想を検証する実験と結果の考察をする場面でした。
金属と水のあたたまり方の違い「ズレ」から、子どもが主体的に課題をもち、意欲的に結果の検証、考察を行う内容でした。
    
0

星 宜寿次研究員 検証授業

12月7日(水)2校時 浦添中学校3年1組にて、宜寿次研究員の検証授業が行われました。
単元は、社会科公民の「消費者としての経済を考えよう」でした。キャリア教育として、自分の人生プランについて、リスクや対策等を考える授業内容でした。

    
0