*浦研ダイアリー*

2011年5月の記事一覧

お知らせ 複合機活用の勧め!

 事務室設置の複合機で、地デジテレビ提示データが作成出来ます。

 浦添市立の小中学校には事務室に1台、コンピュータ教室に1台、高機能な複合機が配備されており、紙媒体から地デジテレビ等で提示可能なデジタルデータ(PDF・JPG・TIFF)を作成することが出来ます。模造紙に描いて提示していたものや収集した資料、画用紙に描かれた子供たちの作品、手書きの説明など、子供たちに見せたいものをコピーする要領でデジタルデータ化できます。特に事務室の複合機は職員室近くという条件の良さで、その環境を整えることは地デジテレビ等のICT機器の活用に効果的です。

 浦添市立の小中学校には、コンピュータ教室の複合機・ScanSnap等のドキュメントスキャナ・書画カメラもあり、すでに紙資料をデジタル化して地デジテレビで活用されている先生方もおられますが、事務室設置の複合機だと、さらに気軽に紙資料のデジタル化が行え、A3サイズの資料や大量の資料をデジタル化する場合にはScanSnap等のドキュメントスキャナよりも格段に便利です。
学務課が小中学校の事務室に配備した複合機。 『スキャンして保存』を選びます。 本体右側にUSBメモリーの差し込み口があります。
【導入複合機情報リンク】
CANON C5035F・・・学務課が小中学校の事務室に配備した複合機。
EPSON LP-M5000AZ・・・教育研究所が小学校PC教室に配備した複合機。
EPSON LP-M5600AZ・・・教育研究所が中学校PC教室に配備した複合機。


①紙媒体をデジタル化して手持ちのUSBメモリーに保存
 コピーを取る感覚で資料をPDF等のデジタルデータにしてUSBメモリーに保存出来ます。
 複合機が校内LANに接続されていない学校でもすぐに活用出来ます。

※解説図は、作図に関するクラウドサービス『Cacoo』 を使って作成したものを使用しております。

 コピーの代わりに活用すれば紙とコピー料金の節約、FAXの代わりにデジタル化したデータをメール送信すれば
通信費の節約になります。

※ 『メモリーメディア』 が非表示となっている場合でも、設定変更を行うことで表示させ使用することが出来ます。 活用をお考えの学校で『メモリーメディア』
が非表示となっている場合はIT指導員、又は教育研究所にご相談下さい。

【関連記事】


 新規導入コピー機の情報 【学務課提供】

 複合機活用の勧め2!

 複合機活用の勧め3!

 CANON複合機プレゼン

 複合機活用研修で研究所がお伝えしたいこと!

 書き込み可能なPDF!

 PDF編集ソフトの紹介
  紹介するPDF編集ソフト自体は、複合機の活用でほぼ不要となりますが、PDFデータの活用に関する記述が関連するので是非ご覧下さい。

 iPad2とiPhone4で教師の仕事をつくる
 小学校教師によるiPad2の活用記事ですが、iPad2をパソコンと読み替えれば参考になるかと思います。
 コピー機で教科書をスキャンする ・・・ 浦添市立の小中学校には、この記事で使用されているタイプのコピー機があります。

 算数の教科書をテレビに映す ・・・ 浦添市立の小学校では電子教科書があるので簡単に実践できます。
 市販テストの解答をiPadのEvernoteに入れる ・・・ 紙媒体で持ち歩いていた資料を複合機でPDF化してiPad2で活用。
 指導要領解説と年間指導計画 ・・・ ネットからダウンロードして紙媒体で持ち歩いていた資料をPDFのままiPad2で活用。


 本来は、FAX送信の替わりに内容をメールで送付したり、FAXを印刷することなくデータで確認し必要なものだけを印刷したり、コピーを紙でなくデータとして残すことで、通信費・紙・インクの節約か出来るFAX・コピー機として学務課が導入した複合機ですが、子どもたちに見せたい資料を簡単にデジタル化して提示資料の作成が出来る機器としての活用もお試し下さい。
 

 下記の★☆ 更に便利な活用法 ☆★には、校内LANに接続して活用する方法を掲載しております。是非ご覧下さい。
 

 他にも下記の方法でデータの保存が出来ます。

※解説図は、作図に関するクラウドサービス『Cacoo』 を使って作成したものを使用しております。

②紙媒体をデジタル化してNASの特定のフォルダーに保存
 校内LANに接続し設定を行うことでUSBメモリーさえ不要となります。

 下記の記事もご覧下さい。

  "再び" 地デジテレビ活用の勧め
  教具としての iPod Touch ・ iPad
  教具としての iPod Touch・iPad 【補足】
  ICT活用実践事例・資料サイト紹介


0

! ET ロボコン プレゼン

   平成24年度に完全実施となる中学校新学習指導要領 (技術) の 「情報に関する技術」 で 「簡単なプログラムが作成できること」 が必修となります。その教材として、下に掲載しているようなプログラムで動くロボットのプレゼンテーションをしていただきました。legoパーツで組み立てたロボットを専用ソフトでプログラミングして動かすことが出来るロボットだそうです。光・音・タッチ・超音波センサーを装備しており、生徒の自由な発想で楽しくプログラミングし、思いどおりにロボットを動かす授業が展開できます。新たな情報が得られたら随時、技術科の先生方に資料提供など行っていきます。
  


 ←バナーをクリックするとプログラムで動くロボットが見られます。
0

視聴覚 動画が掲載されています!

 宮城小学校と当山小学校のホームページに動画が掲載されているので紹介します。

 学校ホームページに掲載される内容は普通、文字が中心で、写真や画像等を加えて学校の雰囲気を伝えるよう構成されておりますが、動画で伝えた方が効果的な場合もあります。
 ダイアリーに動画を多用することはお勧めしませんが、学習的な内容の自作の動画を学校ホームページに整理するなど、これから、いろいろなアイディアが出てきそうです。

※ 自作の動画は問題ありませんが、自作で無い場合は、著作権に十分注意して下さい。
※ 動画の内容が学校ホームページにふさわしい内容かどうか、充分に確認後、掲載して下さい。

 
0

汗・焦る 「いまぁじ」スポーツ活動

 昨日、5月26日(木)に、今年度初の安波茶自治会体育館でのスポーツ活動を行いました。今年度も鈴木伸章自治会長のご厚意により、毎週木曜日10時~12時に自治会体育館でスポーツ活動をさせていただけることとなりました。この日はバドミントンやサッカー、バスケットボールを行い、気持ちの良い汗を流しました。これから夏に向け、少しずつ体力づくりを頑張っていきたいと思います。
  
0

お知らせ ご協力のお願い

 電子教科書に関するご協力のお願い


 電子教科書を小学校のNASサーバに設置し、校内のどこでも閲覧出来るように整備を行い、活用が始まっておりますが、4年・5年・6年の理科の電子教科書の表示については、最新のフラッシュプレーヤーを必要とするため、保護のかかったソコンで使用する場合、その都度フラッシュプレーヤーのアップデートを行ってから使用することとなります。
※1度アップデートを行えば、電源を落とすまではアップデートを要求されることはありません。

 その不便さを解消するために、IT指導員の巡回時に、保護を外してフラッシュプレーヤーのアップデートを順次行い、便利に活用出来るよう作業を行わせることといたしました。

 フラッシュプレーヤーのインストール作業の際には、ご協力よろしくお願い致します。



 上記の作業を行っていないパソコンでも、授業の前に理科の電子教科書を開きフラッシュプレーヤーのアップデートを行えば、問題なく使用することが出来ます。 理科の授業のある朝に電子教科書を事前に開き、アップデートを要求されたらクリックするだけです。
 
使用許諾契約画面でチェックを入れずに終了を押してしまうとインストールされないのでご注意下さい。



 インストールに要する時間は30秒程度と短いので、アップデートが行われていないノートパソコンでも理科の電子教科書を積極的にお使い下さい。


0