*浦研ダイアリー*

2017年5月の記事一覧

グループ 教育相談保護者交流会「てだこきずなの会」


平成29年度
第1回 浦添市立小中学校教育相談保護者交流会
てだこきずなの会」について

5月25日(木)19時より、浦添市立教育研究所にて、「第1回 浦添市立小中学校教育相談保護者交流会 てだこきずなの会」が開催されました。
お子さんの不登校に悩まれた経験のある保護者の方、ご自身が不登校を経験された方をお招きして体験談講話をして頂き、当時の心境など貴重な「生の声」を伺うことができました。
講話後は浦添市のスーパーヴァイザーである金城孝次先生よりスーパーヴァイズをいただき、親として、我が子の不登校とどう向き合っていくか、皆さんで一緒に考える時間となりました。



絵文字:ハート参加者アンケートより(一部抜粋)絵文字:ハート
『自分の子供を信じることの大切さに気づかされました。』
『普段なら聞けないお話を聞けてとても参考になった。』
『皆さんとの交流をもててよかった。一人一人にあった支援とは何かを考えて頑張ります』


ご参加くださった皆様、ありがとうございました。
0

給食・食事 適応指導教室 招待ランチ会

2017年5月16日(火)に適応指導教室「いまぁじ」にて、招待ランチ会を行いました。
「くくむい」に通っている児童生徒を招待して、適応スタッフが作った焼そばと、ミニアメリカンドックを振舞いました。話も盛り上がり、有意義な時間を過ごすことができました。
    
0

会議・研修 第1回浦添市ICTエバンジェリスト研修会

平成29年度 第1回浦添市ICTエバンジェリスト研修会について 

浦添市では ICT 機器を活用した授業を普及させるために、平成 28 年度より「浦添市ICTエバンジェリスト」を委嘱し、活動をしています。今年度は小中学校合わせて25名の先生方から応募がありました。当日は趣旨説明、情報交換も行いました。
    
0

H29入所前研修会①

第1回目の入所前研修会を5月15日に行いました。
入所前研修会では、入所前にテーマ及び設定理由を検討しながら、10月からの入所後の活動がスムーズに行うために行っております。また研究所長より、基礎講座 『研究の心得』もあり、研究員の意識が高まりました。

  
0

会議・研修 平成29年度 第1回 教育研究所運営委員会

   5月11日(木)15:00~17:00  平成29年度 教育研究所 運営委員会が開催されました。
   研究所の運営委員は、大学教授、校長、教諭、行政の方々で構成されるメンバーで、研究所のこれまでの取り組みの反省と、本年度の計画について話し合われました。委員の皆様からは、たくさんのご意見、ご要望もあり、有意義な時間となりました。ご
意見は、本年度の研究所運営にいかしていきたいと思います。
small  small 

0