*浦研ダイアリー*

2007年5月の記事一覧

会議・研修 学校公約の掲載方法 【仲西小】

 仲西小学校の高良校長先生が教育研究所に来所され、【学校の公約】と【学校の運営】の掲載を一緒に行いました。

 また、高良先生から、仲西小学校で作成した情報保護に関係する基準(ホームページ掲載同意書・インターネット利用ガイドライン等)資料を頂きました。順次、内容を確認して、XOOPS関連資料に、参考資料として掲載したいと思います。
0

会議・研修 学校だよりの掲載方法講習 【当山小】

 当山小学校の嵩原校長先生からの依頼で、「学校だより」の掲載について学校に直接出向いて説明しました。
 一太郎から画像に変換して、お知らせページを作成し、学校紹介の中の[当山小だより]のページにリンクするまでを、実際の作業を行いながら説明しました。嵩原先生は「学校だより」をPowerPointで作成されていたので、一太郎と同様の方法で画像に変換することが出来ると説明しました。

 ①一太郎やPowerPointで「学校だより」を作成
 ②Ctrl+Aで全て選択・Ctrl+Cでコピー
 ③ペイントを起動し、Ctrl+Vで貼り付け
 ④名前を付けて保存でGIF画像で保存

 ※この方法を覚えると、、「学校だより」のホームページへの掲載だけでなく、様々な場面で
  画像を収集し、一太郎やPowerPointでも活用する事が出来るようになります。
0

会議・研修 ホームページ講習の様子 【当山幼稚園】

 当山幼稚園でホームページ更新の講習を行いました。一太郎で作成した「園だより」をGIF画像に変換して、お知らせに掲載し、トップページにリンクする方法を説明しました。通常のお知らせ掲載も実習しました。
 ホームページを更新されている皆さん、幼稚園ホームページ更新マニュアルに新たな資料を追加しておりますので、是非ご覧下さい。
0

会議・研修 情報教育研修会 【浦添中】

 学校からの要望により、浦添中学校において、情報セキュリティーについての研修会を行いました。 浦添中学校では、全職員がホームページの更新に関わっていくということで、XOOPSホームページの更新に関する研修も併せて行いました。
 
 教育研究所では、学校の要望に応じてXOOPSホームページの更新に関する研修会を、学校に出向いて実施しています。
 行事の写真、行事予定のデータなど、実際の入力データを準備した上で教育研究所までご連絡下さい。
 
0

会議・研修 学校だよりの掲載方法講習 【沢岻小】

 沢岻小学校の上間校長先生からの依頼で、「学校だより」の掲載について学校に直接出向いて説明しました。一太郎から画像に変換して、お知らせページに貼り付け、学校紹介の中の[学校だより]のページにリンクするまでを、実際の作業を行いながら説明しました。


※平成22年7月より、ホームページのシステムがXOOPSからNetCommonsに変更になり、「学校だより」の掲載もより簡単になっております。

 現在の『学校だより』のページ NetCommonsによるホームページ

0