*浦研ダイアリー*

カテゴリ:iPad/iPhone【アクセサリー】

ひらめき LED付き 小型マイクロスコープ【追加・再掲載】

iPhone4 / 4S用のケース付ではない単体のマイクロスコープが届きました。先日、iPhone4/4S用 顕微鏡の記事で『iPhone4S/4用LED付きマイクロスコープ』 を紹介しましたが、私はiPhone4Sを所有していないので、Amazonでレンズ部分のみの『LED付き 小型マイクロスコープ 』 を注文し、試してみました。ちなみに、『LED付き 小型マイクロスコープ』 は送料込みで570円でした。(2012.01.21)

小型マイクロスコープで千円札にピントを合わせて、iPod Touchのカメラで撮影した画像が次の写真。iPhone4Sと比べてはるかにカメラ画質の悪いiPod Touchでもこの程度の画像が撮影できます。iPad2でも可能かと思われます。

小型マイクロスコープを試していて気がついたのは、同様の方法で、学校にある本物の顕微鏡の接眼レンズにiPhone4Sのレンズを重ねて撮影(同様の実践事例 がありました。)すれば、高画質な顕微鏡写真が撮影できるということです。教材の素材に使用する顕微鏡写真や高倍率の顕微鏡写真が必要な場合は本物の顕微鏡を使い、校外学習や教室で手軽に使用する場合は小型マイクロスコープ、という具合に使い分けると良いと思います。
桜の花びらの中に『マイクロ文字』が隠れています。iPad2やiPod Touchでは画質が荒い。それでも千円札の隠し文字『ニホン』の『ホ』の字を確認できます。【iPone4の画像】iPhone4Sはもっと高画質です。
【千円札の裏】           【iPad2 / iPod Touchの画像】               【iPone4の画像】
※iPone4Sなら、右のiPone4の写真よりも高画質の写真が撮影できます。
小型マイクロスコープを格安のiPhoneケースにDIYで取り付けて使用している方もおられるようです。

  iPadでプレゼンから花粉観察まで、10年先の学習を実践する袖ヶ浦高校
0

ひらめき iPhone4S購入についての質問【追加・再掲載】

iPhone4Sの購入について質問がありました。画質以外はiPad2で十分だが、カメラ画質がいいiPhone4Sをプレゼン専用として、現在所有している携帯以外に所有するかどうかで迷われているとのことでした。教室でプレゼンするためだけにiPhone4Sを購入するのではなく、カメラ画質の向上が言われているiPad3を待つか、次のiPod Touchを待って、iPod TouchがAirPlayミラーリングに対応してカメラ画質も向上していたらそちらでも良いのではないかとアドバイスしました。

画質が弱点のiPad2ですが、それを補う方法が幾つかありますので紹介します。

①手持ちのデジカメや学校のデジカメで撮影し、iPad Camera Connection Kitを使って写真や動画を読み込む。


②手持ちのデジカメや学校のデジカメで撮影し、パソコンのPhotoSync からWi-Fiで送信。
『PhotoSync』

③Eye-Fi等のWi-Fi機能付SDカードで、手持ちのデジカメから直接、写真や動画をWi-Fiで送信。
  デジカメ画像をiPhoneやiPadなどへ直接転送 「Eye-Fi Mobile X2」発売

④高画質なWiFi内蔵デジカメを購入し、写真や動画を無線で送信。
SONY DSC-TX300VSAMSUNG DV300FCANON IXY 420F/IXY 1

※もちろん、iPhone4SでPhotoSyncを使い、④と同様な方法で写真や動画を送信することも出来ます。
0

! iPhone4/4S用 顕微鏡

   iPhone4 / 4Sに取り付けて顕微鏡として使用できるアクセサリーがいくつかあるようです。
倍率は60倍~100倍程度のもので、カメラアプリを使用して、写真や動画として記録することも出来ます。
高倍率ではありませんが、普通の顕微鏡では難しい屋外での使用や、地デジテレビへの投影、教材用の写真・動画素材収集に生かせると思います。
  iPhone4を顕微鏡にするアタッチメント

  iPhone 4/4Sが倍率100xの顕微鏡に変身するレンズキット!

  【DIY】iPhone 4で手軽に顕微鏡写真を撮る方法


以前、ダイアリーで紹介したフレキシブルアームホルダーを使って
iPhone4Sのレンズを顕微鏡の接眼レンズに固定する方法でも可能か
もしれません
その場合、iPhone4Sをセッティングしてシャッターは別のiOS機器の
アプリを使ってリモートで押す か、レリーズの代わりにボリューム付
イヤフォンを使ってシャッターを切ると便利かもしれません。

  スマホ利用の顕微鏡写真:ギャラリー
望遠レンズや広角レンズ・マクロレンズ・魚眼レンズなどもあります。レンズ以外にも、カメラとして使用するためのアクセサリーがいろいろあるようです。Amazonや楽天市場などのインターネット通信サイトで『iPhone4S レンズ』で検索してみてください。

望遠レンズキット。ケースを付けてそこにレンズをはめ込みます。三脚に取り付けるアタッチメントも付属しています。広角レンズ・マクロレンズ・魚眼レンズなどもあります。
※写真の上にマウスカーソルを持って行くと、その写真の説明が表示されます。
0

音楽 iPhone4SやiPad2に直接接続できるMIDI鍵盤

iPhone4SやiPad2の両方に直接接続できるMIDI鍵盤[Mobile Keys] がこの春、登場するようです。文字入力のための外付けキーボードのように、iPhone4SやiPad2に演奏用の鍵盤を追加できます。

これまでiPad Camera Connection Kitを使って接続できるMIDI鍵盤やiPad、iPhone専用のMIDI鍵盤はありましたが、iPhoneとiPadの両方に直接接続できるMIDI鍵盤はありませんでした。Camera Connection Kitで接続する場合はiPhoneでは使えず、iPad、iPhone専用のMIDI鍵盤ではDOCK延長ケーブルを使う必要がありました。
iPhone4SやiPad2で:鍵盤演奏を楽しんだり、音楽制作をされる方は要注目です。


 iPhone/iPadで使えるフルキーのMIDI鍵盤をLine 6が発表!
0

情報処理・パソコン Bluetooth ワイヤレスキーボードの貸し出しについて

iPad2と Bluetoothワイヤレスキーボード   教育研究所には、メーカーからのサンプルとして提供されたPCアクセサリーが幾つかあります。その内、BluetoothワイヤレスキーボードはIT指導員の研修での使用もほとんど無いため、iPad2やiPhone4S等の体験用として貸し出し致します。Bluetoothワイヤレスキーボードの接続と入力を体験すれば、実際に購入する際に参考になると思います。

   貸し出しを希望される方は教育研究所までご連絡下さい。

※写真に写っているiPad2は、Softbank浦添市役所通り店【興洋電子】より体験用として一時的に借用しているものです。

ELECOM TK-FBP014

貸し出しを行うELECOM TK-FBP014 無線接続で文字入力ができます。 このように、入力作業も快適になります。iPhone4Sではなおさらです。
Bluetoothの設定を開き、TK-FBP014をタップすると・・・ 4桁の数字が表示され、その数字をキーボード側で入力すると接続されます。 iPod Touchに接続して、文書作成アプリ『Pages』で使ってみました。

※写真の上にマウスカーソルを持って行くと、その写真の説明が表示されます。

Bluetoothワイヤレスキーボードには、これ以外にも様々なものがあり、ケースと一体となったものや、2つ折りに出来るもの、iPad2を装着して本体奥を引き上げるとキーボードが出てくるタイプのものもあります。
二つ折りにしてコンパクトに持ち歩けるタイプ。
画面を引き上げるとキーボードがスライドして出てくるタイプ。
iPad2 / iPhone4Sアクセサリー紹介
0