*浦研ダイアリー*

カテゴリ:入所研究員

グループ 第48期長期教育研究員の中間報告会を開催しました。

11月20日(水)に,本市学校教育課および子ども青少年課の指導主事の出席のもと,本研究所第48期長期教育研究員の中間報告会を開催しました。
研究員はそれぞれテーマ設定理由とつなげて研究内容を深め,整理し,プレゼンテーションを行いました。参加された指導主事からは,今後の方向性を確認したり,検証の仕方や見通しについて質疑・助言がなされ,研究員にとってさらに研究が磨かれる機会となりました。
研究はいよいよ検証授業づくりへと向かっていきます。

  
0

晴れ 令和元年度 第48期長期教育研究員入所式

   10月3日(木)に、令和元年度の第48期長期教育研究員入所式を実施いたしました。多くの来賓、市教委関係者、そして所属長
に見守られ、研究員の研究生活がスタートさせました。
   今年度の研究員は、山里逸子先生(浦添こども園)、根間成美先生(宮城小学校)、金城 史先生(神森中学校)、仲西謙先生(港川小学校)、屋富祖貴子先生(港川中学校)です。研修に対する熱い思いを語って頂きました。

「入所に当たって」(お知らせへのリンク)
     
  
0

晴れ 令和元年度 第48期長期教育研究員 入所前研修会①を開催しました。

5月15日(水)に、第48期長期教育研究員の皆さんが集まり、初めての研修会を開催しました。
10月から始まる研究員としての生活をイメージしながら、研究員としての心得などしっかりと確認することができました。
後半は一人一人の研究テーマと設定理由について検討会を行いました。これからの実践の中で、さらに改善され、深まっていくことでしょう。

            
0