*浦研ダイアリー*

カテゴリ:入所研究員

出張・旅行 長期教育研究員 所外研修Ⅴ

   平成28年3月29日、長期教育研究員第5回目の所外研修を行いました。平成28年2月にオープンしたばかりの「浦添市歴史にふれる館」を見学しました。貝塚時代、古琉球、近世琉球、近世沖縄の歴史的背景と当時の生活の様子など、ガイド付きで細かく説明して頂きました。また、沖展2016の展示会にも参加し、文化と芸術を堪能する一日となりました。
   
0

会議・研修 【平成27年度】第44期教育研究員研究報告集録

平成 27年度 長期教育研究員 研究報告書が完成しました。

★成果報告会は、平成28年3月25日(金)14:00~ (教育研究所2F) となっています。
<幼稚園 表現>
表現することを楽しむための援助の工夫
― 絵本からイメージした遊びを通して ―
              浦添市立 当山幼稚園  
玉城 友美 研究員

<小学校 理科>
言語活動の充実による科学的思考力・表現力の育成
― ICT機器を用いた問題解決学習を通して ―
              浦添市立 浦添小学校  
横井 孝弘 研究員

<中学校 社会> 
「思考力・判断力・表現力」を育てる歴史学習指導の工夫
―ロイロノート・マインドマップの効果的な活用を通して―
              浦添市立 港川中学校  
南 孝弘 研究員
0

理科・実験 長期教育研究員・検証授業②について

   1月13日(水)3・4校時 横井 孝弘 研究員による検証授業が行われました。
   内容は、5年生 理科 単元「もののとけ方」でした。砂と食塩が混ざったものから、食塩だけを取り出す発展的な内容でした。
   食塩を取り出す方法をタブレットで教師に送信、OKをもらい、実験開始。実験の様子をカメラで記録し、発表の流れでした。
   どの子も意欲的に活動し、積極的に発表することができました。

    
0