*浦研ダイアリー*

カテゴリ:IT指導員

出張・旅行 ICT支援員学校訪問

 本日より、ICTを活用した先進的授業支援員1名が採用され、各種オリエンテーションを行った後、学校現場の様子を見ていただく目的で、IT指導員が勤務中の前田小学校を訪問しました。T指導員と一緒に前田小学校のコンピュータ教室、準備室の機器を確認してもらい、その後、普通教室に移動して、地デジテレビを活用した授業の様子や、電子教科書の使用法などを確認していました。
   

 ICTを活用した先進的授業支援員は、次年度配備予定の電子黒板機能付きプロジェクターや実物投影機、iPad miniなど、これまで普通教室に導入されたことのない機器の活用を推進する目的で採用され、機器の操作以外にも学校HPの更新に関する指導も行う予定です。
電子黒板機能付きプロジェクター 実物投影機 iPad mini
0

会議・研修 エプソンプロジェクタープレゼン 【IT指導員対象】

   IT指導員ミーティングの時間にあわせて、エプソンの営業の方に来ていただき、電子黒板機能付きプロジェクター 【EB-485WT】 のプレゼンをしていただきました。一通り説明を受けた後、IT指導員からの質問に答えてもらう形でプレゼンは進み、常設の形で使いやすいことと、取り付ける場合のパターンや、常設でない場合のメリットも聞かせていただきました。特にIT指導員が驚いていたのは、テーブルに映し出した時で、白いテーブルに投影して会議などに使える、との声がありました。超短焦点プロジェクターという特徴を活かして、学芸会の背景や式典の背景にも活用できそうです。
      

   電子黒板機能付きプロジェクター 【EB-485WT】 を、今週木曜日まで借用させて頂くことができました。

   次年度の校内LAN用ノートPCのリース関連機器に、
電子黒板機能付きプロジェクターが候補にあがっていて、市立小中学校に複数、導入予定なので、この機会に是非、実機をご覧ください。
   希望される学校に伺って、お見せすることも可能ですので、希望する学校は教育研究所までご連絡ください。
0

会議・研修 沖縄県小中学校長研究大会 ICT機器サポート

   沖縄県小中学校長研究大会が浦添市てだこホールをメイン会場に開催され、浦添市立教育研究所は、ICT機器関連のサポートを行っております。PowerPoint資料・動画資料の設定や予備機の設置、会場連絡用の壁面投影など、IT指導員と研究所職員が前日のリハーサルから参加し、サポートしています。
  
  
  

   午後には分科会に別れ、その1会場として教育研究所を提供しております。
  
0

汗・焦る IT指導員、がんばっています!

 夏休み期間中、 IT指導員は夏期講座の講師として、また、学校からの依頼によるICT出前講座の講師としてがんばっておりますが、講座の空き時間は、電子教科書のメンテナンス・地デジテレビ用PCのセッティング・パソコンのアップデート作業など、先生方の見えない所でがんばっています。

【地デジテレビ用PCセッティング】・・・神森中学校 8/16日
   

【パソコンアップデート作業】・・・港川中学校 8/17日
   
0