*浦研ダイアリー*

カテゴリ:図書室

ひらめき 図書室のページ更新しました

 こんにちは、図書室のチバナです。
 図書室の利用時間は午前8時半から午後5時15分までですが、図書司書がいる時間は、1日6時間だということをご存じでしょうか。
 利用したいけれど、図書司書は図書室にいるの??という時のために、先生方がメールの送受信で使用している『Aipo』を利用したカレンダー利用方法を、図書室のページにアップしました。

 
図書司書の勤務時間等について このリンクからすぐに飛べます。

 最近Aipoを開いてないなぁという方も、この機会にぜひログインの方よろしくお願いいたします。
0

お知らせ 教科書・雑誌置いてます

 
 こんにちは、図書室司書のチバナです。
 授業で 「教科書に載っていない」 話をしたい、小ネタを使いたい、と思われる先生方は少なくないのではないでしょうか。
 しかし授業に使える教科書に載っていない教材を探すのはなかなか一苦労・・・ ということで、そういう時に 「授業で使っていない教科書」 を参考にする、というのはどうでしょうか。

 ただいま教育研究所図書室では、各出版社の教科書を机に並べておくキャンペーンを実施しております。
 授業内容のテーマは同じでも、出版社ごとにやはりアプローチの仕方は多少違ったものになっています。
 授業づくりの参考にもなると思いますので、この機会にぜひ浦添小学校4階教育研究所奥の図書室まで足を運んでいただければ幸いです。
 平成24年度版中学校教科書も、もちろん各出版社のものを取り揃えてあります!

 それと同時に、平成23年度の教育雑誌バックナンバー勢揃いキャンペーンも実施中です。
 一部紹介させていただきますと、

 『管理職必携 安心・安全の新常識』 (教育資料2012年2月6日号)
 『いい学校には「つながり力」がある!』 (総合教育技術2011年12月号)
 『特集 働くための教育』 (切抜き速報教育版2011年9月号)
  などなど。

 この機会にぜひまとめてご覧下さい。
0

お知らせ 新年度図書室テーマは「ハッシン」です!

    こんにちは!平成24年度から教育研究所図書室の図書司書になりましたチバナです。
    タイトルにもありますように、今年度の図書室のテーマは「ハッシン」です。初めてこの言葉を聞いた時、「発進」だと思って「ハイがんばっていきます!」と返事をしたのですが、多分「発信」の方だと思い直しましたので私もIT情報に負けず図書室のことをこのダイアリーで発信していきたいと思います。そして、できれば「発進」の方も、がんばっていけたらと思います。

    教育研究所図書室にある蔵書の検索は、このページの上部分、「☆お知らせ☆」のところの「蔵書検索システム」から検索することができます。借りたい本が見つかった時、なんとそのままウェブで予約できる機能もついています!
    直接教育研究所に来て本を探すことももちろんもちろんできますので、ご利用よろしくお願いいたします。
0