*浦研ダイアリー*

カテゴリ:今日の出来事

晴れ 不登校等児童生徒対策報告会

   本日、みだしの報告会が浦添市役所で開催されました。学校から足が遠のいている児童生徒への対応の実践例や中学校区の小中の先生方での情報交換で、活発な意見交換もなされ、情報を共有できました。
   当教育研究所は適応指導教室 「いまぁじ」 を所管しています。学校から足が遠のいている児童生徒を小集団で支援している教室です。また、所長が 「不登校等児童生徒対策委員」 、研究係長は 「不登校対策児童生徒対策事務局員」 として、本市の課題対応にも参画しています。

  
0

キラキラ 浦添小学校の学芸会に行きました。

   浦添小学校学芸会に参加しました。こどもたちのいきいきとした発表、運営も含め、教師と児童が一緒になって取り組む姿はとても感動しました。
なお、現在、浦添小学校は、新校舎の建築中です。正門から体育館につながる通路の横は、工事現場と遮蔽するために鉄壁が設置されていますが、その壁一面に
児童の壁面が描かれております。浦添小学校にお立ち寄りの際は、ぜひごらん下さい。
            





0

出張・旅行 石垣市・宮古島市 市議会議員 来所

   石垣市から1名・宮古島市から2名の議員の方が本市の下地議員とともに、教育研究所に来所されました。
   所長室で研究所の概要をお話しし、研修室で電子教科書・教育用コンテンツ・地域イントラ内教材データベースをお見せして、ICT支援員から実物投影機・電子黒板機能付きプロジェクター・iPad mini 等、本年度学校に導入した機器について実演して説明しました。
  
  
0

会議・研修 教育研究所新築工事調整

   設計事務所の方においで頂き、新教育研究所のサーバー周りの造りについて細かな調整を行いました。
   情報セキュリティーの観点と、視認性と放熱に対する処置が課題で、研究所職員・IT指導員の意見を加えて
設計事務所の方と調整し、最終的な調整としました。
   
0