*浦研ダイアリー*

2011年9月の記事一覧

音楽 iPad用のMIDIキーボード

私物のiPad2用として注文していた軽量コンパクトなMIDIキーボード 『Keystation Mini 32』がたった今自宅に届きました。

このMIDIキーボードはiPad2専用ではなくiPadやパソコンでも使えますが、iPad2 / iPadに『iPad Camera Connection Kit』経由で接続すると電源なしで使用でき、iPad2 / iPad用のモバイルMIDIキーボードとしてはうってつけです 。早速、『GarageBand for iPad』で試してみましたが、ギター・ベース・ドラム等の入力がiPad2での入力より楽になり、もちろん実際の鍵盤なのでキーボードの演奏も楽になりました。

まともなキーボード演奏が出来ない私は、『GarageBand for iPad』の楽々演奏機能 (Smart機能) と併用して、曲作りをしてみようと考えています。iPad2に入っているその他の楽器も、リアルな鍵盤が付くことでさらに楽しくなりそうです。
※このMIDIキーボードはパソコンにもUSBで接続できるので、教室に持ち込んでフリーの音楽ソフトを使い、音楽の授業にも活用出来そうです。

パッケージと現物。縦がタバコと同じぐらいの長さで、横幅はパソコンキーボードより少し短いくらい。 iPad2にCamera Connection Kitで接続した様子。

※写真の上にマウスカーソルを持って行くと、その写真の説明が表示されます。
0