*浦研ダイアリー*

2017年1月の記事一覧

沖縄県適応指導教室連絡協議会主催 平成28年度活動展示報告会!!

2017118日に沖縄県適応指導教室連絡協議会主催の平成28年度 活動展示報告会が開催されました。各適応指導教室の今年度1年の活動の写真や、様々な作品が展示されていました。「いまぁじ」からは、3人の通級児童生徒が参加しまし、グループワークのワークシートや活動の様子、1年の活動のスライドショー、創作活動で制作した作品等を展示報告しました。
  
通級児童が「いまぁじ」教室の展示についてマイクを持って説明することができました。自分の作った作品に興味を持ってもらい質問され笑顔になりながら説明している姿を見ることもできました。最後に2人の通級生が活動展示報告会に参加した感想を人前に立って述べており、1年を通して通級児童生徒全員の成長を感じました。
 
  
  

0

「いまぁじ」教室 3学期始業の会

2017年1月10日(火)に「いまぁじ」教室3学期始業の会が行われました。2人の通級生が参加し<3学期の目標>を皆の前で述べてくれました。
   

<通級生の目標>
「学校に行く日を増やすことと、勉強を今よりも頑張っていきたい。」
「高校受験の為にも楽しい行事だけでもいいから学校の登校をチャレンジしていきたい。」

目標を述べた後は、浦添市立教育研究所の所長・係長・指導主事から激励の言葉を頂き、通級生はしっかりと心にとめて聞いていました。

3学期は12学期と違い、短い学期になることを通級生も自覚したようで、来年度を見据えて目標に向かって活動やチャレンジをより行ってくれそうです。

0