*浦研ダイアリー*

2012年4月の記事一覧

お知らせ 教科書・雑誌置いてます

 
 こんにちは、図書室司書のチバナです。
 授業で 「教科書に載っていない」 話をしたい、小ネタを使いたい、と思われる先生方は少なくないのではないでしょうか。
 しかし授業に使える教科書に載っていない教材を探すのはなかなか一苦労・・・ ということで、そういう時に 「授業で使っていない教科書」 を参考にする、というのはどうでしょうか。

 ただいま教育研究所図書室では、各出版社の教科書を机に並べておくキャンペーンを実施しております。
 授業内容のテーマは同じでも、出版社ごとにやはりアプローチの仕方は多少違ったものになっています。
 授業づくりの参考にもなると思いますので、この機会にぜひ浦添小学校4階教育研究所奥の図書室まで足を運んでいただければ幸いです。
 平成24年度版中学校教科書も、もちろん各出版社のものを取り揃えてあります!

 それと同時に、平成23年度の教育雑誌バックナンバー勢揃いキャンペーンも実施中です。
 一部紹介させていただきますと、

 『管理職必携 安心・安全の新常識』 (教育資料2012年2月6日号)
 『いい学校には「つながり力」がある!』 (総合教育技術2011年12月号)
 『特集 働くための教育』 (切抜き速報教育版2011年9月号)
  などなど。

 この機会にぜひまとめてご覧下さい。
0

会議・研修 第1回 浦添市初任者研修会

 平成24年度 第1回 浦添市初任者研修会を開催しました。
 本研修会では、津波清教育長のあいさつ、銘苅健指導部長の講話、服務宣誓書の読み上げと署名を行った後、研修2として、発達障害研修会へも参加いたしました。
 今年度、本市で新規採用されました先生方は、小学校18名(10校)、中学校9名(5校)の27名です。先生方は、これから1年間の長期研修に臨みます。勤務校の諸先生方の温かいことばと、指導・助言でどんどん力を付けていくことでしょう。よろしくおねがいします。
教育長 津波 清 のあいさつ 指導部長 銘苅 健 の講話   服務宣誓書を全員で読み上げました。  発達障害研修会にて  講師の泉川良範先生【社会福祉法人五和会 名護療育園施設長 (医師)】
※写真の上にマウスカーソルを持って行くと、その写真の説明が表示されます。
0

お知らせ IT指導員の派遣について

 IT指導員がどの学校に派遣されているかを確認する資料として、下記のファイルを【IT指導員のページ】の【IT指導員ダイアリー】に掲載いたしました。【IT指導員ダイアリー】からご覧頂くか、下記のリンクからご利用下さい。

 担当校一覧の内容を【IT指導員動向】にも入力しておりますので、【IT指導員のページ】から、プルダウンメニューで担当のIT指導員を表示させ、どこで勤務しているかをHP上で確認することも可能です。

 担当のIT指導員に問い合わせを行う際にご活用下さい。

  平成24年度IT指導員派遣計画 担当校一覧.pdf

※IT指導員派遣計画以外に、IT指導員の派遣を希望する場合は、IT指導員に直接依頼せず、IT担当指導主事、山里と調整を行って下さい。
0

ひらめき 新iPadのカメラ「iSight」について

新iPad 新しいiPadのカメラ 「iSight」 の性能と活用シーンについて、iPad2 / iPhone4Sと比較しながらレポートする記事が iPad iPhone Wire にありましたので紹介します。

 新しいiPadと、継続販売されている16GBの iPad2、Appleの整備済み商品の iPad2 (16/32/64GB) のどちらを購入しようか迷っている方に役立つ情報だと考え掲載しました。興味のある方は下記のリンクよりご覧ください。

  
もう"おまけ"と呼べない、新iPadのカメラ「iSight」の利用シーンを考えた   iPad iPhone Wire より

 初めてiPadを購入される方は、画面の美しさと動画・静止画の美しさを必要とするかで、新しいiPadにするかiPad2にするか決めることとなりそうです。ちなみに、現在、iPad2を所有する私は、購入の予定はありません。また、最近購入された先生方の中にも、あえてApple整備済み商品のiPad2を選んだという方もおられました。
0

ひらめき 技術の進歩を感じるアプリ!

 普段は、授業で使えるという視点でiPad / iPhoneアプリを紹介しておりますが、今回は実用性を抜きにして、技術の進歩を感じるアプリを2つ紹介します。
一つはYahoo! JAPANのいろいろな検索サービスを音声で利用できる『音声検索』、もう一つは顔の動きでページがめくれる『MagicReader』です。

Yahoo! JAPANのいろいろな検索サービスを音声で利用できるアプリ【音声検索】【音声検索】ユニバーサルアプリ》
 キーボード入力せずにマイクロホンから検索したい言葉をしゃべると、アプリがテキスト変換して検索を行ってくれるアプリ。
 キーボード入力が難しいiPhoneはもちろん、机間巡視中のiPadで検索する際にも役立ちます。無料のアプリなので、声で検索出来る驚きを是非体験して下さい。
ヤラセ無しの「音声検索アプリ」は、日本一長い地名も認識!    『App Bank』  より

【MagicReader】画面に触れずにページがめくれるPDFリーダーMagicReader iPadアプリ》
 顔の動きでページがめくれるPDFリーダー。普通のPDFリーダーとして、指で操作しても快適。
 難点は、PDFの読み込みがiTunesからしか行なえないことと、横向きに使えない点ですが、アップデートで対応してくれそうです。
MagicReader: 手を使わずに読める魔法のBook★まじでスゴイ。しかも無料。    『App Bank』  より

0

お知らせ 新年度図書室テーマは「ハッシン」です!

    こんにちは!平成24年度から教育研究所図書室の図書司書になりましたチバナです。
    タイトルにもありますように、今年度の図書室のテーマは「ハッシン」です。初めてこの言葉を聞いた時、「発進」だと思って「ハイがんばっていきます!」と返事をしたのですが、多分「発信」の方だと思い直しましたので私もIT情報に負けず図書室のことをこのダイアリーで発信していきたいと思います。そして、できれば「発進」の方も、がんばっていけたらと思います。

    教育研究所図書室にある蔵書の検索は、このページの上部分、「☆お知らせ☆」のところの「蔵書検索システム」から検索することができます。借りたい本が見つかった時、なんとそのままウェブで予約できる機能もついています!
    直接教育研究所に来て本を探すことももちろんもちろんできますので、ご利用よろしくお願いいたします。
0

お知らせ 中学校用電子教科書 設置作業

 中学校用電子教科書を、各学校のNASサーバに設置し、各教室の地デジテレビに簡単に提示出来るよう、IT指導員が確認作業を進めております。
   

 1学期の始業式に間に合うように設定を行い、4月26日と5月8日に『電子教科書活用講習会』の開催も予定しています。

  中学校用電子教科書が届きました! 【2012/04/02】
0

! 先生方にお勧めの厳選アプリ!

   これまで浦添市立教育研究所で紹介してきたiPad / iPhone / iPod Touch用のアプリについては、他のサイトの紹介記事を参考に、実際に試してみて、良さそうなものを随時紹介してきましたが、その中でも特に先生方に試してほしいアプリを、過去の記事から厳選して紹介します。

   iPad、iPhoneを購入して、どのアプリを試してよいのかわからないという方は、こちらに紹介したアプリの中からお試しください。


【無料アプリ】

撮影画像に書き込みできる 『Skitch』【Skitch】 《ユニバーサルアプリ》
   写真・カメラ・スクリーンショット・Web・マップなどiPad上に表示出来る全ての映像を切り取って書き込みが出来るアプリ。
   児童生徒のワークシートやノートを撮影して、すぐに書き込みが出来ます。
関連記事:撮影した画像にそのまま線が引けるアプリ

【Genius Scan】 iPhoneアプリ》
書画カメラのスキャンのように、iPad2やiPhone4Sのカメラで撮影した画像の台形補正・画像補整を行い保存するアプリ。

カメラで撮影した写真をそのまま投影するよりも、見やすい画像で提示出来たり、Keynote等の別のアプリで利用する場合に使いやすい素材とすることが出来ます。

DROPBOX ユニバーサルアプリ》
2Gまで無料で利用できるオンラインストレージサービス。
自宅以外のパソコンからDropboxにファイルをコピーするとiOS機器上のDropboxから開くことが出来ます。i文庫HDやノートPadもDropboxに対応しています。

【Clipbox】【Clipbox】 iPhoneアプリ》
写真・動画・PDFなどを探して保存・整理し提示することができる無料のアプリ。
学習の理解を助け・深める動画等の教材を事前に準備し、授業に取り入れることが出来ます。

e食材辞典 for iPhone】 / 【e食材辞典 for iPad】
『e食材辞典』には、200以上の食材が収録されており、新鮮な食材の見極め方や旬の時期、下処理の仕方からその調理法まで掲載されています。
総合的な学習の時間で野菜や果物の原産地を調べたり、家庭科の授業でも使えるかもしれません。

【NAVER 世界会話手帳】 iPhoneアプリ》
13カ国語に対応した無料の翻訳アプリ。音声ファイルを再生して相手に聞かせることもできる。
ネットに接続する必要もなく、オフラインで使用出来ます。

【Painton】 iPadアプリ》
描いた絵・撮影した写真の切り抜きに、音を貼り付けることが出来るアプリ。
特別支援学級・小学校英語の教材作成ツール等で活用出来ると思います。

ギターの練習に適したアプリ【THR Session】
【THR Session iPhoneアプリ》
曲のキーを変えずにテンポを変更・テンポを変えずにキーを変更できるアプリ。
楽器の練習や、合唱・ダンスなどの練習に活用できます。


【世界遺産HD】世界遺産をGoogleマップとWikipediaで閲覧できるアプリ。【世界遺産HD】 iPadアプリ》
世界遺産をGoogleマップとWikipediaで閲覧できるアプリ。
以前、研究所のHPでもiPad用『旅行』カテゴリーピックアップで記事掲載しており、社会や総合的な学習の時間等で使えると思います。


【Paper by FiftyThree】iPadがスケッチブックのようになります。【Paper by FiftyThree】 iPadアプリ》
iPadをスケッチブックのように使えるアプリ。
シンプルな操作性で、ラフスケッチを描きためていくのに適していると思います。


Wi-Fi経由でPC内の動画・音楽をストリーミング再生出来る無料のアプリ【Air Playit】【Air Playit / Air Playit HD】
PC内の動画・音楽をダウンロードせずにiPadやiPhoneからストリーミング再生出来るアプリ。
ノートパソコンやPCに接続するHDに大量のCDを取り込んでおけば、iPhone4SやiPad2に取り込まずにWi-FIでノートパソコンにストックした音楽を再生出来、AirPlayで地デジテレビやAirPlay対応のスピーカー等で鳴らすことが出来ます。

iPhone4SやiPad2以外にMacやWindowsPCをお持ちの方は是非お試しください。


【有料アプリ】

プレゼン作成アプリ 『Keynote』【Keynote】 ユニバーサルアプリ》
PowerPointをシンプルにしたようなプレゼン作成アプリ。(記事掲載時850円)
iPad2やiPhone4S等であればカメラで動画や写真を収集して活用でき、iPhone4Sで作成した資料がiPad2に自動的に同期されるなど、PCでは面倒だったプレゼン作成が楽しく行なえます。
 iPad2によるプレゼン資料作成

動画編集が手軽に行える 『iMovie』
【iMovie】 ユニバーサルアプリ》
iPad2 / iPone4S / iPod Touch等で動画の撮影から編集まで行なえるアプリ。価格も驚きでした。(記事掲載時450円)
PCでの動画編集は面倒ですが、こちらは撮影から編集まで1つの機器で行なえることとシンプルなメニューで動画編集が楽しく行なえます。
 動画編集が手軽に行える『iMovie』

音楽作成が手軽に行える 『GarageBand』【GarageBand】 ユニバーサルアプリ》
iPad2 / iPone4S / iPod Touch等で音楽作成できるアプリ。価格も驚きでした。(記事掲載時450円)
音楽作成だけでなく、楽器として、効果音作成ツールとして授業での活用も可能だと思われます。
 音楽作成が手軽に行える『GarageBand』
 
GarageBand1.2 for iPad 紹介ビデオ
 GarageBandfor iOS のアップデートについて

もっとご覧になりたい方は、下記の記事をご覧下さい。
 授業に役立つiOSアプリ紹介
 無料アプリ紹介記事まとめ

0

鉛筆 iPadをスケッチブックのように使えるアプリ【Paper by FiftyThree】

【Paper by FiftyThree】iPadがスケッチブックのようになります。   iOSアプリを紹介するサイト CatchAppに、iPadをスケッチブックのように使えるアプリ 【Paper by FiftyThree】 が詳しく紹介されています。
   【Paper by FiftyThree】 は、以前紹介した 【SketchBook EXPRESS】のような高機能なアプリではなく、機能をそぎ落としてラフスケッチを気軽に描くことが出来るツールを目指しているように感じます。5本の筆記用具の内、無料で使えるのはペンだけですが、それだけでも十分に使えると思います。複数の手書きアプリを試しましたが、【Paper by FiftyThree】を愛用しそうな気がします。
※アプリ内課金で、その他の筆記用具を追加できますが、1本170円と高めなので、しばらくそのまま使おうと思います。
初期画面 タップするとこのようにページを選択する画面になります。 タップで選ぶと全画面で表示されます。
※画像の上にマウスカーソルを持って行くと、その画像の説明が表示されます。

  紙感覚で使えるiPad用お絵かきアプリ「Paper by FiftyThree」 CatchAppより
0

情報処理・パソコン 中学校用電子教科書が届きました!

 本年度より、浦添市立中学校5校に『電子教科書』が導入されます。

 
先ほど、そのインストール用媒体が教育研究所に届きました。
 小学校は前年度より『電子教科書』が導入され、各学校のNASサーバから簡単に運用出来る形態を整えたので、素晴らしい活用状況です。今週中を目標に、届いた『電子教科書』を小学校同様、使いやすい形でNASサーバに設定致しますので今しばらくお待ち下さい。

 『電子教科書』 は、単に教科書を画像化・電子化したものではなく、動画や静止画などの様々な資料を含んでおり、『電子教科書』ソフトとして活用する以外に、教材作りの資料集としての側面もあると思える内容です。以前より、教科書を地デジテレビで大きく表示させたいという要望も多かったので、書画カメラ等を使わず、簡単な作業で教科書を画像化したり、関連する資料を取り出すことが出来る 『電子教科書』 は、活発な活用が期待されます。

0

ひらめき データをクラウドで自動的に同期 Dropbox

 iPad2の活用についての授業実践を掲載する『小学校教員ひでまろん』に、続々と記事が掲載されています。
 PCやMacBook AirなどのデータをiPad2やiPhone4Sで便利に活用するためにDropboxを活用する方法が解説されています。 
 モバイル WiFi ストレージ や 
iPad2とPC間のデータの受け渡しについて などの記事でPCとiOS機器とのデータの受け渡しについて紹介してきましたが、現場の先生が紹介されている内容は、よりわかり易いのではと思い掲載しております。

 データをクラウドで自動的に同期 : Dropbox

0