*浦研ダイアリー*

2012年3月の記事一覧

ひらめき TASCAM 【iM2-W】 

 以前、iPad / iPhoneを高性能のポータブルレコーダー(リニアPCMレコーダーTASCAM DR-07MKⅡ相当)に変えるアクセサリーとして紹介した《TASCAM iM2に、カラーバリエーションモデル【iM2-W】が出るようです。
 マイクアクセサリーの購入を検討されている方で、白の
iPad / iPhoneをお持ちの方は購入候補に加えてはいかがでしょうか。

 TASCAM iM2

 iPad2 / iPhone4Sアクセサリー紹介
0

お知らせ 『小学校版 校務支援システム』 試験運用 【再掲載】


 先日のコンピュータ主任研修会でお伝えした、沖縄県総合教育センターが平成25年度にリリース予定の『小学校版 校務支援システム』試験運用について再度記事を掲載します。沖縄県総合教育センターが、浦添市の希望する小学校、数校に先行導入し、学校現場の意見を加えてブラッシュアップする事を目的とされているようです。

 平成25年度に導入予定のシステムを試験運用するメリットは、現場の意見をシステムに反映させることができることと、本格運用前にシステムに慣れておくことが出来る点です。県が無償で提供するシステムで普及することが見込まれるので、積極的に先行導入されることをお勧めします。

 詳しい内容はコラボノート に掲載してありますので、内容をご覧頂き、ご検討下さい。


※小学校版校務支援システムは、多くの中学校で導入されている中学校版校務支援システムをベースに開発されているそうです。
0

ひらめき 細かい文字が書きやすいスタイラスペン

細かい文字や線が書けるスタイラスペン【Jot Pro】   iPad2をお使いの浦添小学校の先生から、『細かな文字が書けるスタイラスペンはありますか?』との質問があったので、私も買いたいと思っている【Jot Pro】を紹介しました。同様の問い合わせがあった際に紹介しやすいよう記事掲載します。【Jot Pro】は、ペン先にディスクが付いていて細いペン先が見え、なおかつiPad2やiPhone4Sの画面を傷つけないようになっています。詳しい内容はリンク先のレビューをご確認下さい。
【Jot Pro】をコンパクトにしてペンクリップを付けた【Jot Mini】もあります。

 ペン先が見える透明ディスクで細かい文字や線をかきやすいスタイラス『Jot Pro』Touch Lab より
   現在、私が所有しているスタイラスペンは、パワーサポート製の【スマートペンPBJ-91】で、軽くて書きやすいペンです。ネット上の評価を参考に iPad2 を購入してすぐに手に入れたので、それ以降、もっと良いものが出ているかもしれません。

 パワーサポート スマートペン:『史上最強のタッチペン』AppBank より


『Skitch for iPad』   以前も、浦添小学校の先生から、子供たちのノートや発表資料をiPad2で撮影し、そのまま線が引けるアプリが無いかとの質問があり、無料の手書きメモ追加アプリ『Skitch for iPad』を紹介しました。


 撮影した画像にそのまま線が引けるアプリ
0

会議・研修 コンピュータ主任研修会

 本日、研究所大研修室において、第4回 コンピュータ主任研修会を実施しました。次年度に向けての情報提供・ネットモラル教材についての研修などを行いました。
 コンピュータ主任 ( 情報教育担当教諭 ) のみなさま、1年間ありがとうございました。
  
   
0