*浦研ダイアリー*

2010年6月の記事一覧

会議・研修 第2回中堅教員研修講座

 本日、県総合教育センター 喜屋武勝 主任指導主事と 大嶺悟 指導主事をお招きして、第2回目の中堅教員研修講座を実施致しました。
今回の講座は「学校組織マネジメント」で、学校組織マネジメントの概要を理解し、組織として教育活動を展開するための講座です。
「戦略マップ」作成についてグループで実技研修等を行いました。

  
0

情報処理・パソコン 『ポケモンPCチャレンジ』 プレゼン

   IT指導員を対象に、マウス・キーボードのトレーニングに無償で活用できる 『ポケモンPCチャレンジ』 のプレゼンを、株式会社ポケモンの担当の方に実施して頂きました。子どもたちの大好きな”ポケモン”のキャラクターによる学習のため、積極的に取り組むことが期待できそうです。詳しくは、下記のリンクよりご覧下さい。
 

『ポケモンPCチャレンジ』 ホームページ
0

役立つサイトの紹介

 楽しいゲームで知識が身に付く! 

 ゲーム感覚で知識が身に付くサイトを下記に紹介します。子供たちに直接楽しませたり、授業の導入時に地デジテレビで掲示したり、画像として加工してPowerPointに貼り付けて活用することも出来る資料となっているので、工夫して活用してください。

 
都道府県 
 都道府県学習サイト。日本地図をクリックすると都道府県名・人口・県庁所在地が表示される。スタートで始まる問題は、名所や名産品が表示され、10秒の制限時間内に該当する都道府県の位置をクリックするもの。

 世界地図
 世界地図学習サイト。世界地図をクリックすると国名が表示される。スタートを押すと、国名が表示され、地図で該当する場所をクリックして解答する。

 
 
三字熟語Flash

 四字熟語Flash
 百ます計算
 フラッシュ暗算
難読漢字テスト


0

会議・研修 平成22年度 第1回中堅教員研修講座

 本年度,第1回目の中堅教員研修講座は,「これからの学校教育と教師の役割」と題して,県教育庁義務教育課 義務教育班長の黒木義成先生を講師として浦添市立教育研究所にお招きして開催いたしました。講師の黒木先生は,行政側と学校の内側,そして保護者側の立場から今日の教育課題に対しての教師(中堅教員)のあり方について,実例を上げながら分かりやすく講話をして下さいました。和やかな雰囲気の中にも,受講者はメモをとりながら真剣に聞いていました。
   
0