*浦研ダイアリー*

2010年7月の記事一覧

平成22年度 メンタルフレンド登録説明会

 本日、見出しの説明会を開催しました。メンタルフレンドとは、「年齢の近いお兄さん、お姉さん的な立場でかかわり、こどもたちの心をほぐしてあげるボランティア」です。今年度も適応指導教室「いまぁじ」で活動して頂けるメンタルフレンドを募集しております。その他詳しい内容についてはメインメニュー「お知らせ」、または下記のリンクからご覧下さい。

メンタルフレンド募集ポスター

 また、募集記事は広報「うらそえ」7月号、また大学掲示板(琉球大学、沖縄国際大学、キリスト教学院大学、沖縄大学)に掲載しております。登録を希望なさる方は、7月23日(金)、もしくは8月2日(月)のいずれかの「メンタルフレンド登録説明会」にご参加ください。

0

体育・スポーツ 第1回適応指導教室通級児童生徒等スポーツ交流会

 7月9日(金)、沖縄市泡瀬の県総合運動公園メインアリーナにて、県総合教育センター主催の見出しの会が行われました。「いまぁじ」からは入級生1名と引率者3名が参加し、他の参加者たちと一緒にバドミントンなどをしました。今回多くの参加者とスポーツを通じて交流することができ、とても有意義な時間を過ごすことができました。次回は12月3日(金)の予定です。興味のある方はご参加ください。
  
  
0

「いまぁじ」七夕会

 今週は見出しの会を行いました。参加した生徒たちは、本やインターネットを使って七夕の由来を調べたりクイズに挑戦したり、それぞれの願いを短冊に書いたりしました。いまぁじの入り口付近にある竹に、スタッフを含め多くの人たちの願いが短冊として飾られています。あかひらステーションビルにお立ち寄りの際はぜひご覧下さい。
  
  
0