*浦研ダイアリー*

2011年5月の記事一覧

情報処理・パソコン 音楽ソフトの紹介⑧

 授業で使えそうな音楽ソフト

 MuseScoreは、無料の作曲・楽譜作成ソフトです。五線譜に音符を置いていくだけで、楽譜を作成することができます。
 画面表示そのままに楽譜を印刷したり、PDFやPNG、MIDIやWAVEデータにすることもできます。また、シーケンサーとソフトシンセを搭載し、MIDIファイルを読み込み演奏させることもできます。
 譜面入力が出来るフリーの作曲ソフトは珍しく、譜面の学習や、学芸会の効果音作成などの際にも役立ちそうです。


 MuseScore 作曲&楽譜作成のフリーソフトウェア ←このページからDownroad出来ます。

0

情報処理・パソコン デジタル教材作成に役立つサイト紹介 更新!

 
 学習 ・ 授業に役立つリンク集の 『デジタル教材作成に役立つサイト紹介』に、 白地図、世界地図、日本地図が無料』を掲載しました。利用方法の制限も無く、使用時の許諾申請も不要で、日本地図や47都道府県地図、世界地図等を利用
する事が出来ます。サイト上で文字を入れたり色も塗れるので、地デジテレビで掲示する資料の作成に活用して下さい。
 
学習 ・ 授業に役立つリンク集の教材作成 
からご覧頂くか、下記のリンクよりご覧下さい。

  白地図、世界地図、日本地図が無料
0

情報処理・パソコン ICT活用に役立つページ 更新!

 
 学習 ・ 授業に役立つリンク集の 『ICT活用に役立つページ』 に、『ICT活用実践事例・資料サイト紹介』を掲載しました。
 その中でも、小学校の先生がiPad2とiPhone4を活用することで、授業や校務がどう変わるのかを実践し、ブログとして掲載しているiPad2とiPhone4で教師の仕事をつくる が、ICTを活用することにより、どのような恩恵があるのかを実感できる内容だと思います。


【iPad2とiPhone4で教師の仕事をつくる】
 算数の教科書をテレビに映す ・・・ 浦添市立の小学校では電子教科書を使って簡単に実践できます。
 iPadにペンで書き込む ・・・ iPad2にペンで電子黒板のように書き込む様子が見られます。
 コピー機で教科書をスキャンする ・・・ ここで使用されているコピー機と同等の機能を持つものが浦添市立の小中学校にもあります。
 体育の授業の様子をiPad2で編集する ・・・ Phoneで撮影した動画をiPad2に読み込み編集する流れを見ることが出来ます。(iMovie)
 
授業参観でスライドショー放置

 iPadで読み聞かせをしてみた


 
ICT活用 からご覧頂くか、下記のリンクよりご覧下さい。

 ICT活用実践事例・資料サイト紹介
0

お知らせ 研究所のネットワークが仮復旧しました!

おきぎんSPOの代替機を使って仮復旧している様子。 先週の木曜日 (5月12日) より不具合をくり返し、先日より完全に使えなくなっておりました教育研究所のネットワークが、先ほど仮復旧いたしました。教育研究所のネットワークを介して提供されている 『エデュモール』 『ラインズ』 『幼稚園NASサーバ』 が使用出来ないなど、小中学校・幼稚園の先生方にもご迷惑をお掛け致しました。

 本格的な復旧は、研究所の故障したスイッチングハブよりも新しい、内間小学校改築の際に頂いた中古のスイッチングハブを活用し、情報政策課から頂いた変換ケーブル等で修繕を行う予定です。

0