*浦研ダイアリー*

2011年7月の記事一覧

会議・研修 【夏期講座】パワーポイント基礎①

 教育研究所大研修室において、パワーポイント基礎①を実施しました。
    

 研修の最後に、パワーポイントが地デジテレビの活用にも役立つことをPRしました。


 PowerPointは各教室の地デジテレビを活用する上でも重要なソフトです。

 PowerPointデータから汎用性の高いPDFファイルの作成も簡単に行えます。
0

情報処理・パソコン 講座テキスト掲載ページ 更新!


 
講座テキスト掲載ページに【画像処理研修】を掲載しました。

 画像処理研修を受講される方は、ホームページ左側の【講座テキスト掲載ページまたは、下記のリンクよりダウンロードして下さい。



【画像処理研修】
  画像音声処理.pdf ※印刷して、研修当日ご持参下さい。
  WindowsLiveムービーメーカー講座.pdf ※印刷して、研修当日ご持参下さい。
0

鉛筆 「いまぁじ」勉強会①

 本日、「いまぁじ」にて見出しの会を行いました。入級生の3人が、各々の夏休みの課題を持参して参加しました。
 スタッフと一緒にギターや三味線を弾いて過ごした後、それぞれが集中して数学や英語の課題に取り組んでいました。いつもより時間をかけて勉強する姿勢が見られました。ある日誌の感想には、”数学はむずかしいけど、少しわかった”とありました。
 子どもたちがひとつでも多くの課題が各原籍校へ提出できるように、これからもスタッフで支援していきたいと思います。

  
0

会議・研修 前田小 ICT校内研

 前田学校でICT校内研修 (ソフト活用) を実施しました。
 ホームページ更新・地デジテレビ活用・アクティブボード(電子黒板)活用・ラインズ・エデュモール等のソフト・電子教科書の活用を紹介しました

  
  

 ホームページ更新研修.pdf 今回、ホームページ更新研修で使用したプレゼン資料(PDF変換)。校内研等でご活用下さい。
0

情報処理・パソコン ICT活用に役立つページ 更新!

 
 学習 ・ 授業に役立つリンク集の 『ICT活用に役立つページ』 に、
『iPad2を教室に持ち込んで何ができる?』を掲載しました。

 地デジテレビ活用の一例として、iPad2を使ったプレゼンを行った
際に、先生方から 『何ができるの?』 と質問があり、細かな説明が
出来なかったため、その説明資料として掲載しました。
 
 興味のある方は、
ICT活用 からご覧頂くか、下記のリンクよりご覧下さい。




 iPad2を教室に持ち込んで何ができる?
0