*浦研ダイアリー*

2011年8月の記事一覧

視聴覚 神森中 ICT校内研

 神森中学校でICT校内研修を実施しました。
 校務支援ソフト研修(講師:県立総合教育センターIT教育班 大宜見朝也主事、新垣勇人主事)・地デジテレビ活用・Netモラルに関する講座を実施しました。

【校務支援ソフト】
  

【地デジテレビ活用】
  
  

  地デジテレビ活用研修.pdf ・・・講座に使用したiPad2のプレゼン資料をPDFに変換。



【Netモラル】
  


※この動画の撮影・編集・Youtubeへのアップロードは、iPad2 だけで行っています。
0

視聴覚 電子黒板アクティブボード活用講習会

 内間小学校をお借りして、電子黒板【アクティブボード】に付属する授業実施用ソフト『アクティブインスパイア』の講習会を実施致しました。
 急きょ実施する事となった講習会で、参加される先生方も少なかったのですが、受講された先生方の、『アクティブインスパイア』に新たに加わった日本語の手書き認識機能や、教育に特化した素材集の内容に驚いている姿が印象的でした。

 『アクティブインスパイア』はアクティブボードで使用することで最大の効果を発揮しますが、パワーポイント・エクセル・ワード・一太郎からも使用可能で、地デジテレビ掲示用のデータの作成に非常に役立つソフトです。また、アクティブボードの機能を使って提示資料を作成し、PDFとして書き出すことも可能なので、インターネット上の資料やサイトのリンク、手書きの文字やその活字変換機能で、板書を行うように汎用的な提示資料(PDF)の作成を行うことが出来ます。

   
 『アクティブインスパイア』はライセンス上、学校内の全てのパソコンにインストールする事が可能なので、インストールを希望する方は、IT指導員にご相談下さい。


※この動画の撮影・編集・Youtubeへのアップロードは、iPod Touch だけで行っています。

【関連リンク】
アクティブインスパイア
アクティブボードを使ってデジタル掛図(PowerPoint)を作成
アクティブボード研修【仲西中】
0

視聴覚 【夏期講座】情報セキュリティーとモラル (小学校版)

 講師に県立総合教育センターの新垣勇人氏を招聘し、情報モラルとセキュリティー講座【小学校版】を実施いたしました。
   


※この動画の撮影・編集・Youtubeへのアップロードは、iPod Touch だけで行っています。
0

お知らせ 臨時講習会のご案内


 電子黒板を使う予定のない方にも受講をお勧めします。

 浦添市立小中学校に配備されている電子黒板【アクティブボード】に付属する授業実施用ソフト『アクティブインスパイア』の講習会を内間小学校をお借りして実施いたします。『アクティブインスパイア』は、現在使用されている授業実施用ソフト『アクティブスタジオ』に代わるソフトで、『日本語の手書き認識機能・・・板書が活字に』などの新たな機能が加わり、パワーアップしているようです。


 『アクティブインスパイア』は、教材作成ツールとしても優れており、学校内のパソコンに何台でもインストールできるので、【アクティブボード】を使う予定のない先生方にも役立つ、お得な講習だと思います。地デジテレビ提示用の教材を作成するツール・教育に特化した素材集として非常に役立つソフトなので、積極的に参加することをお勧め致します。

 日時:8/22(月) 14:00~15:00
 場所:内間小学校

※希望者参加となります。研究所へメール又は電話連絡、FAXで申込ください。



【関連リンク】
アクティブインスパイア
アクティブボードを使ってデジタル掛図(PowerPoint)を作成
アクティブボード研修【仲西中】
0