*浦研ダイアリー*

2011年8月の記事一覧

出張・旅行 いまぁじ 「Enjoyで④テント設営」

 見出しの会を安波茶自治会館にて行いました。9月の「いきいき自然体験キャンプin渡嘉敷」に向けての予行演習です。
「いまぁじ」から入級生2名とスタッフ3名が参加し、スポーツ活動でいつもお世話になっている自治会長の鈴木さんに「テント設営」を教えていただきました。


 入級生たちは、簡易ベッドを広げて眠り心地を確認したり、6人用の大きなテントを組み立てたりと、一つひとつの作業を確認しながらふたりで力を合わせて取り組んでいました。
  

 片付けの後、鈴木さんから、安波茶自治会館には災害用の食料があるというお話を聞き、現物を見せていただきました。また、別にあった保存食の缶詰”たくあん漬け”と”赤飯”を試食させていただきました。製造は2003年で、入級生たちと一緒に恐る恐る口にしましたが、味がよく染みたたくあん、もちもちの赤飯は美味でした。この缶詰は半永久的に食べられるということです。
  
 自治会長の鈴木さん、どうもありがとうございました。心より感謝を申し上げます。
0

会議・研修 【夏期講座】コラボノート 《行政対象》

 教育行政のためのICT研修「コラボノート」を実施しました。
 コラボノートは、地域イントラ上でデータを共有したり情報交換を行うツールで、ネット上に設置されたホワイトボードにデータを貼り付けたりメッセージを書き込むことが出来るようなイメージで情報交換が行えます。

   
 現在は、教育委員会⇔学校の情報のやりとりを中心に使用されておりますが、特定のグループによる学校間の情報交換へと発展していくものと思われます。
0

音楽 楽器としてのiPhone/iPad/iPod Touchの実力

 8つのiPhone / iPad2 / iPod Touchで、ThumbJamというアプリを使って室内楽を演奏しています。
 iPhone/iPad2/iPod Touchには、様々なアプリがあり、趣味のツールとしても使えます。教具として使用する前に、趣味のツールとしての使用から始めてみてはいかがでしょうか。

 夏期講座でiPad2を使ってプレゼンした際に、『教具だけでなく趣味でも使えます。』と説明はしましたが、具体的な事例を示すことができなかったので、この動画を掲載しました。
 
【関連記事】
音楽ツールとしての iPad
楽器としてのiPhone / iPod Touch
0

視聴覚 【夏期講座】地デジテレビ活用②

 浦添小学校5-3の教室をお借りして、地デジテレビ活用研修を実施しました。
 複合機・ドキュメントスキャナ・書画カメラ・ワイヤレスキーボード等、地デジテレビ活用に役立つ機器の紹介を行いました。
 複合機等の個別の解説はホームページにも掲載しておりますのでご確認下さい。
  


※この動画の撮影・編集・Youtubeへのアップロードは、iPod Touch だけで行っています。

  今回、地デジテレビ活用研修で使用したプレゼン資料をPDFに変換した資料です。校内研等でご活用下さい。

  地デジテレビ活用研修.pdf


0