*浦研ダイアリー*

2011年11月の記事一覧

出張・旅行 教育研究員 所外研修Ⅰ

 教育研究員 所外研修の様子。午前中は宜野湾マリンセンターに出かけて『いまぁじ』と一緒に、さんごの移植体験、午後は浦添市初任者研修の『浦添城跡見学』に参加いたしました。

【さんごの移植】




※この動画の撮影・編集・Youtubeへのアップロードは、iPod Touch のみで行っています。
0

情報処理・パソコン ICT活用事例 更新!

 ★ICT 関連記事ピックアップ★の 『ICT活用事例』 に、iPadの学校での活用事例が掲載されている 『iPadで使えるインタラクティブな教材を作ろう!』 のリンクを追加しました。

 AirPlayミラーリングの記事iPadをプロジェクタで活用する記事Keynote for iOSPDF化したパワポ教材をGoodReaderで見るパワポで作った絵本をPDFにして閲覧これまでの産物の有効活用など、教師の視点でのiPadの活用に関する記事が掲載されているので是非ご覧下さい。

 ★ICT 関連記事ピックアップ★のICT活用事例 からご覧頂くか、下記のリンクよりご覧下さい。

  iPadで使えるインタラクティブな教材を作ろう!


 下記のYoutube動画チャンネルで、『iPadで使えるインタラクティブな教材を作ろう!』 で使用されている動画をまとめて見ることも出来ます。動画からご覧になった方が一目瞭然かもしれません。

  otoinu33 さんのチャンネル
0

ハート 第2回 浦添市立小中学校教育相談保護者交流会 「てだこきずなの会」

 11月9日(水)、浦添市立教育研究所において上記の会を開催いたしました。

 参加者は保護者10名、金城孝次先生(臨床心理士)、学校関係者など含め計17名でした。第2回目は、小学校、中学校、学校関係者と3つのグループに分かれて、それぞれが抱えている悩みや問題を情報交換しました。その後、金城孝次先生が中心となって、保護者からの質問等に指導・助言をしていただきました。事後アンケートから、「話しができ、話しが聞けてとても気持ちが軽くなりました」、「生徒だけでなく保護者支援も必要なことだと強く感じました。」「保護者が一生懸命にかかわって対応する事は、きっと通じると改めて思った。」などの感想が寄せられました。

 第3回は来年2月8日(水)の19時~21時で開催予定です。同じような悩みを抱えている保護者様の参加をお待ちしております。
  

    

0

出張・旅行 適応指導教室活動展示報告会

 11月9日(水)教育センターにて、県内の適応指導教室が、日頃の活動を作品や展示で報告する会が行われました。「いまぁじ」から入級生2名、スタッフ3名が参加しました。 
 「いまぁじ」は、4月からこれまでの活動を写真やいまぁじだより、プロジェクターなどで紹介しました。また、子どもたちがパソコンの学習で取り組んだ紙芝居と、最近夢中になっているプラ版も展示しました。
 全体交流後は、それぞれ各教室の展示物を見て回りました。子どもたちは、様々な作品を目の前にして”すごい”と感心していました。閉会式では、一人ずつ全体の前で感想を発表することができました

  
  



  
 

0

会議・研修 複合機設定研修

 複合機の導入業者であるオキジムの担当者を講師に招聘し、牧港小学校の職員室をお借りして、IT指導員対象の複合機設定研修を実施致しました。
 牧港小学校は複合機の校内LAN接続に加え、電話回線を接続してFAXをペーパーレスで受けることの出来る環境が整っているため、研修会場としてお貸し頂きました。

 複合機の配備を行っている学務課長・研究所IT担当指導主事も研修に加わり、今後の複合機の運用についても調整が行われました。
   


 パソコンの画面をHDMIで地デジテレビに投影し、実際の操作を提示しながら研修は進みました。

   



※この動画の撮影・編集・Youtubeへのアップロードは、iPad2 のみで行っています。iPhone・iPhone4S・iPad2など、カメラがついているiOS機器であれば動画編集ソフトの導入で同様のことが簡単に行えます。
0