*浦研ダイアリー*

2012年9月の記事一覧

お知らせ 『学校体育実技指導資料 第7集 体つくり運動』改訂版

   文部科学省HPに『学校体育実技指導資料 第7集 体つくり運動』 改訂版が掲載されているので紹介します。
   この資料は、「理論編」と「実践編」の2つに分かれていて、理論編では、「具体的な指導内容」や「評価方法」「Q&A」について解説し、実践編では、学年ごとの実践事例となっているそうです。文部科学省HPや総務省HPには、教職員向けの様々な資料が提供されており、研究所でもそのつど紹介しております。下記のリンクもご覧ください。
【関連記事】

0

ひらめき iPhoneアプリ 『iPhoneの説明書』 【記事追加】

   iPhoneを所有しているが使いこなせていないという先生方の声が研修会などで聞かれたので、以前掲載した記事を再掲載します。

   iOSアプリ紹介サイト に掲載したAppBank から、iPhoneの活用に役立つアプリがリリースされているので紹介します。

    『iPhoneの説明書』は、これまで AppBank に掲載された記事やアプリのレビューなどが、【使い方】・【標準アプリ】・【最新OS】・【もっとアプリ】・【その他】に分けて見やすいように整理してあるイメージのアプリです。役立つ内容、気になった内容や繰り返しチェックしたいページは
『ブックマーク』をタップして保存し、保存したページは、【ブックマーク一覧を見る】からいつでも確認できます。無料のアプリなので、iPhoneをお持ちの方はぜひお試しください。
   
『iPhoneの説明書』となっていますが、iPad / iPod Touchでも役立つ内容もあるので、iPad / iPod Touchをお持ちの方もどうぞ。(2012/05/24 記事掲載)

【iPhoneの説明書】iPhoneの活用方法を楽しくマスターすることが出来るアプリ。iPhoneの説明書 《iPhoneアプリ》
   iPhoneの活用方法を楽しくマスターすることが出来るアプリ。
   AppBankに掲載された内容がアプリとしてまとめられています。
  iPhoneの説明書: iPhoneをもっと楽しく使うための説明書!全ての人にオススメ!無料。

   iPhone活用のための情報を得られるアプリ。
   話題の最新アプリ・ダウンロード必須な神アプリ・Q&A・小技が紹介されています。

アプリとアクセサリのレビュー  アプリとアクセサリのレビュー

   AppBankの記事を見て、紹介した過去記事もご覧ください。

AppBankからアプリをピックアップ
『Flipboard』 がバージョンアップ!
カメラアプリ紹介
授業に役立つiOSアプリ【教科別・シーン別】 更新!
iPadを購入する前に準備しておくこと!
『iPhoneの使い方』
Appleの教育関連イベント

0

音楽 iPadに直結できるオーディオインターフェース【iTrack Solo】発表

   iPadに直結できるオーディオインターフェース【iTrack Solo】が発表されました。

   以前、楽器や音楽機器をお持ちの方が、iPadやiPhoneを音楽機器として活用するのにぴったりなオーディオ/MIDIインターフェースとして 《TASCAM iU2》 を紹介しましたが、【iTrack Solo】 にはMIDIインターフェースはなく、iPadと既存の楽器や音楽機器を直接つないで録音することに的を絞った機器のようです。
   《TASCAM iU2》 以外にも、《LINE6 Mobile In》 や、これから登場する《TASCAM iXJ2》 などのコンパクトなオーディオインターフェースもあるので、用途に応じて選択の幅が広がってきました。



【関連記事】
0

音楽 TASCAM【iXJ2】 / 【iM2X】発表

   以前、iPad / iPhoneを高性能のポータブルレコーダー (リニアPCMレコーダーTASCAM DR-07MKⅡ相当) に変えるアクセサリーとして紹介した 《TASCAM iM2 を発売するTASCAMより、iOSオーディオインターフェース【iXJ2】 と、iOSステレオコンデンサーマイク【iM2X】 が発表されました。

   《TASCAM iM2 がライブの収録や環境音の収録など広がりのある音に適しているのに対し、【iXJ2】は既存のマイク/ライン入力用、【iM2X】はインタビューや楽器など単一の音源を狙って録りたい場合に適しているそうです。【iXJ2】と類似したオーディオインターフェースに《LINE6 Mobile In》 がありますが、こちらはギター/ライン入力用なので目的に合わせて選択することとなります。【iXJ2】は、エレクトレットコンデンサマイクへ電源供給することもできます。

   【iXJ2】は9月下旬、【iM2X】は10月上旬の発売予定とのことなので、iPad / iPhoneをお持ちの方でマイクアクセサリーの購入を検討されている方は購入候補に加えてはいかがでしょうか。
【関連記事】
TASCAM 【iM2-W】 (2012/03/03 記事掲載)
iPad2 / iPhone4Sアクセサリー紹介 (2011/11/08 記事掲載)

0

音楽 リズム/グルーヴ生成アプリ LoopMashが半額セール中

   LoopMashはビートや旋律などのループ素材をブレンドしてリズムやグルーヴを生成するアプリ。
   iPhone用の【LoopMash】は4つ、iPad用の【LoopMash HD】は最大8つの素材を組み合わせることが出来ます。
   ループ素材を組み合わせて作成したリズムやグルーヴを録音してその他のアプリで使えるので、GarageBand等のアプリで使用する素材作成ツールとして活用でき、iPadやiPhoneで本格的に曲作りをされている方に役立つアプリだと思います。
   意図したリズムやグルーヴを作成するのには向きませんが、ループ素材をブレンドして偶然生まれるリズムやグルーヴを曲作りに使ってみたいという方は、半額セール中に手に入れられてはいかがでしょうか。

LoopMash for iPhone video tutorial

LoopMash HD iPad Tutorial


0