*浦研ダイアリー*

2013年5月の記事一覧

会議・研修 IT指導員・PC導入業者情報交換

   IT指導員とPC導入業者との情報交換を行っています。
   浦添市立小中学校に導入されるPCは、様々な機能を付加し、かつ、セキュリティーを確保した形で提供するため、様々な設定や調整が必要です。リース切れのPCとの兼ね合いもあって、複雑な設定や予期せぬトラブルも導入当初には発生します。
   学校に派遣される直前まで、見えない所でIT指導員はがんばっています。
 
0

会議・研修 新規導入機器・電子教科書活用講習 ③


   新規導入機器・電子教科書活用講習を実施しました。

   参加者が7名と少なかったので、実際に操作してもらったり、そのつど質問に答える形で講習を進めました。
   
電子教科書・実物投影機・電子黒板機能付きプロジェクターの説明を一通り行って、質問された内容に答える形で実演して見せたり、実際に操作を体験してもらいました。

   一時間という短い時間で行なう研修でしたが、先生方の興味を惹く内容で、校内研でも実施したいとの声もありました。実物投影機が各学級に配備されることをご存じない先生もおられて、驚きの声があがる場面もありました。 
 
   新規導入機器に関する記事をまとめたページがあります。興味のある方はご覧下さい。

 新規導入機器

 
      
0

お知らせ 研究所スタッフが全員そろいました!

   本日、5月1日採用のIT指導員が出勤し、研究所スタッフが全員そろいました。
   ゴールデンウィークあけの7日から、各学校へのIT指導員の派遣が始まります。派遣の予定はIT指導員のページでご確認下さい。
  
※掲載した写真は、iPod Touch でHDR撮影したものです。窓の外と中の両方に露出が合っています。
0